不器用

徒然日記

12月分に進む 6月分に戻る

ここは、暇つぶしにテキトウなことを書き綴った日記のページです。
ここを読むと管理人の自堕落な様が良くわかるでしょう。


5月31日
今日で、五月も終わり。
駆け足で過ぎた二ヶ月でしたが渦中にあってはひどく長くも感じた二月でもありました。
にしても昨日の日記は疲れていますね。忘れないうちに、と書いたのですが随分詰め込みすぎな。
その割に重要なこととかぼろぼろ抜け落ちている気がします。

一番大事なことは。
活気を見て、心にエネルギーを貰いました。
社会人になるとどうしても昔のように馬鹿な話しをする相手が減ります。
まして、友達同士でも好みが一致することなんて中々ありません。
ONLYイベントって、少なくとも同じ作品を好きな方が来られるので。
別に私が何か活動的なことをした訳ではないのですが、喧騒を見ていると嬉しくなるのです。
強行軍となり体力的には辛かったですけど元々、悩みすぎてお腹を壊したので。
自己満足ですけれど、自分がして来た事も無駄ではなかったと思える為に。
喧騒の中で頑張ってる方々を見て来ました。
お陰で心に色々なものを貰えてとても幸せです。
次はお礼に名乗って行けるようでいたいですね。


さて。ここから先はとことん私事なのですが。
店番をしていると当然しゅらさんを尋ねて来客があるわけです。
ただ、しゅらさん自身も人を尋ねて出ていたりもするわけでして。
そうなると、必然的に私が伝言を承るわけです。
たまに、本を置いておかれる方もおられまして。
面白そうな本だとぱらぱらとめくったりするわけですが。
その本には若奥様なキャスターさんが居まして。
宗一郎様の為に買い物篭下げて食材を買いに行くんですね。
ところがアサシンが素振りしていて偶然籠を斬ってしまいまして。
怒ったキャスターがアサシンの顔に落書きしていたのですが。
『地蔵』って。

取敢えず、そんな本があったことを中の人にお伝えしておくとしましょう。
ちなみに、作者様のサイトはこちらでした。
5月30日
帰宅。
東京に居たのは一泊二日ほどでしたが非常に充実した時間を過ごさせていただきました。
購入した本の詳細等については後日に譲るとして、取敢えず今日していたことなどを。

朝、サークル入場開始時間がわからないので8時半頃会場着。
幸い、既に入場は開始していたので『寄集堂本舗』さんに移動。しゅらさんと合流。
しゅらさんはご挨拶に行かれたのですが如何せん私の場合ご挨拶に伺う相手がいません。
月姫の頃に何度か会話させて頂いた方もいるのですがその後ずっと離れていた訳ですし。
何より、私はとんと無芸なもので手土産として持っていくものがありません。
名前もうろ覚えでしょう相手に手ぶらで押しかけられては迷惑かな、と。
することも無く手持ち無沙汰なので、一人でコピー本を折ってました。
しばらくしてお隣さんも来られたのでご挨拶。勿論しゅらさんが。
ほら、売り子が名乗るのって変ですし。
黙っていた方が面白そうだから、なんてそんなことは……大有りなのですが。
結局開場時間になってもコピー本は完成しませんでした。
しゅらさんはもうちょっと計画性持ちましょう。
昨日だって予定の到着時間に1時間半も遅れたし。もー。
ともあれコピー本完成後は特にすることも無く。
開場直後は二人体制で売り子していたのですが落ち着いてくると暇になりまして。
折角なので、と月姫の頃のお知り合いの方の所を買い物して回ったりしていました。
しれっとした顔で『月姫の頃買わせて頂いていました』等と言ってみたり。
でも決して名乗らないで買って回っていたので変な人だなぁ、と思われていたでしょう。
その後は、たまに会場回って何件か気になったもの購入しつつ交代で売り子してました。
基本的にはしゅらさんに紹介されるのと、
話しの流れ上名乗らないと失礼に当たる時、以外は名乗らなかったので平和そのもの。
途中で、お隣の方には紹介されてしまったので、たまにお話しなどしたりしつつ。
『翡翠とライダーのコスプレが並んでいたらまず翡翠に気づきますよね』とか。
変なことばかり話してしまっていたような気がします。

イベント後は、しゅらさんが阿羅本さん御一行と麻婆豆腐を食べに行くということなので
顔出しに来て下さったテラオさんと一緒についていきました。
カウンター形式だったのであんまりお話しできませんでしたけど。
一口だけ頂いた麻婆豆腐は評判どおりの辛さで美味しそうでした。
その後の飲み会にもついて行ければ色々お話も出来たでしょうに。
少し、残念。誘われるなんて機会そうそうありませんのに。

その後は、同じく新幹線で帰られる古守さん達と品川駅に移動。
電車が違ったのでお見送りされて帰途につきました。

ばたばたした一日でしたけど、大変楽しかったです。
お会いした皆様には揃って健康の心配をして頂きまして。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
5月29日
上京。
久々にお会いする方と、しみじみと杯を交わして参りました。
明日はキ−29『寄集堂本舗』にお邪魔しています。
一日中ぼーっと人波を見ていようかなと。
お暇な方はお越しくださいな。
お土産に差し上げれるものも無いのですけどね……。

ところで。
サークル入場の時間が分からないと言われたんですが。
どうしましょうねぇ。(汗)
5月28日
カウンターが急に回っていたので原因は、と調べてみるとどうも26日の日記が原因らしく。
あー……。あれはただの私の好き嫌いです。それで、動く気はありません。
好き嫌いで一々消して回っていたらきりがないですから。
目に余る程の行動をされる方には誰かしらが苦言を呈して下さるでしょうし。
SSLinksは管理陣の抑えが利く限り常に慎重派で行きます。
正直、気に障ることに一々対応していたら管理側があっという間に潰れてしまいますもの。

完成していない作品登録とか。
スタッフ募集とか。

決して、問題視しなかったわけではありませんけど。
その度に腹を立てて排除してたら自分がとんでもない失敗をしてしまいそうで。
今でも、自分以外の人間ならばもっと上手くやれたのではないかと思いますのに。


それにしても。
すみません、企画してくださった皆様。
折角イラストとか色々貰って、和ませて頂いていたのに。
なんだか、また面倒ごとを背負い込んでしまっていますね、自分。
不用意な発言でした。申し訳ありません。
5月27日
取敢えず、仕事に復帰。
朝はお茶漬け一杯に香の物を少々。
とてもおいしゅうございました。
ただ、胃にもたれるのが辛く。
胃薬はきちんと服用しております。
それでも体が動かなくては話しになりませんので
昼からは量だけでも普段並に戻すことを試み。
お陰で、今宵は重いお腹を抱えて横になっています。
布団のお供は、遂に私の手元に届きました影武者徳川家康中巻。
結局これを手に入れる為だけに図書館に3回行きました。
戻ってきている筈なのに、書棚にないんですもの。
結局諦めて取り寄せることに。
そして、取りに行った日に書棚で発見するのもお約束というものですよね?
なんでラノベの棚にあるんですかーっ!?
ありえない。

後。
影武者が手に入らないからといって隆慶一郎ばかり借りまくるのもどうかと、自分。
カウンターでおじさんに『君、この作者の本好きだねぇ』といわれる始末。
調べてみたら限度ぎりぎりの7冊借りてました。借り過ぎ。


ところで。
ひょっとしたら月読宴、行くかもしれません。
自分がほんの少しですが盛上げに協力させて頂いてきたジャンルの晴れ舞台ですし。
別に何をする、と言うわけでもないのですが賑わいを見てみたいな、と。
某氏と話していたらサークルチケットを分けて頂けるらしく。
そちらで、しれっと売り子をしているかも、と。
ご隠居の道楽ですね。

行くとしたら土曜日には東京入りしている予定なので。
お暇な方は、お声掛け下さい。>私信

5月26日
一日中寝ていた気がします。
取敢えずお腹は大分回復。
うどんとかおじやなら食べることは出来ます。
食後に横になって休まないと辛いのが難点ですが。
寝ていると、あまりすることもありませんので今日は特に書くことも無く。

そういえば、ご本家で人気投票の結果発表が出ましたね。
結果についてはまだ見ていない方もおられるでしょうから触れないとして。
ある特定のジャンルが増えないことは祈っておきましょう。
&は好きなのですが、×がはいるとどうも引いてしまうのは。
管理人としては、色眼鏡的でよろしくないことなのでしょうね。

……あ。
ご意見募集BBS、閉じ忘れてました。
区切りがよろしくないので、今週末に閉じましょう。


今週は良い天気が続くなぁ。

5月25日
うぃだーで吐き気がするのは人としてどうかと思いました。
空腹時+胃薬服用後2時間経過と言う間を開けたのに。
あと、朝ご飯におにぎり二個食べたら昼までずっと気持ち悪かったです。
……なんか改めて書くとえらい状況だな、自分。(汗)
とりあえず、お休み取りました。明日は一日家でぶっ倒れていることにします。
おかゆは美味しいなぁ。食べた後ちょっと胃にもたれるのが難点だけど。

等と、現実逃避をしているのは。
色がついたり。
バナーが出来ていたり。
しているのとは、無関係……かな。
それと。何さりげなく募集してますか貴方。
別方向からも某氏の手引きで送られて来ますし。
360度敵ばかり!?何で皆さんそんなにノリノリ?
おかしい。何が起こっているんですかこれ。
5月24日
うぃだーとかろりーめいとだけの生活。
びょういんで『ストレス性の胃炎だね』と言われて胃薬二週間分貰いました。
今日は頭も痛いのでバファリンも飲もうと思います。
おかゆ食べて寝よ……。


そう思っておかゆ啜っていたら某氏からこんなものが送られてきまして。
包囲網が着実に狭まっているような。あの方が嬉しそうに手招きしているような。
明日は、どっちですか?

5月23日
昨夜は批評会Fate/stay nightチャット 第一夜にお邪魔しました。
もっとも、チャットの方は批評会を退席してから行かせて頂いたので
大分遅い時間にお邪魔することになってしまいましたが。
どちらも温かく迎えていただいて幸せでした。
昨日、お会いした皆様ありがとうございますね。
主催の紅夢様相模陸様。お二方ともお疲れ様でした。
特に相模様にはお土産まで頂きまして。
折を見て、こちらの方で飾らせて頂こうと思います。
後、最後の方でMSNの話が出ていましたので私のも公開しておきますね。
私のMSNはkindle77@otmail.comになります。
皆様気軽にお声掛け下さいな。

時に。
チャットで『萌美パパ』連呼した人達。
特に『リアル琥珀な萌美パパ萌えー!』と何度も叫んでらした某氏某氏
後で校舎裏にくるように?(にこにこー)
大丈夫。痛くしませんから。
MSNなら兎も角チャットは人様の目もあるんですから
はっちゃけ振りは抑えないと引いてしまう方も居られるんですよー。
とりあえず石を抱いて30分程反省しましょうね。

怒ってなんかいませんよ?私(にこにこー)

5月22日
お腹壊しました。
あ、いえ心労からというわけではないのですが。
親がね、差し入れてくださった食べ物食べた所為で。
我が家の母上殿は賞味期限がぎりぎりのものを買い込む癖がありまして。
それを冷凍庫で保存して賞味期限過ぎてから食べさせるという。
昔はそれでも平気だったのですが就職してからは
まともなものを食べていた性で抵抗力が落ちていたようです。
加えて最近弱っていたので、止めをさされたというか。
お陰でふらふらになっています。
うちの親相手に賞味期限が過ぎてないからといって油断してはいけなかった。

批評会の折、藤ねえのえらい人とMSNでお話しさせて頂きました。
「貴方のために書きます」というどえらい殺し文句を人づてにご伝言頂きまして。
その折からお話しさせて頂きたかったので嬉しかったです。
この方の藤ねぇはとても生き生きとしていてお気に入り。
更新を楽しみにしております。

17日の日記の件。
その為だけに絵師をわざわざ引っ張って来た方が
しかも来るなり絵が投下されまして。ずんずん事態が進展していくなぁと。
流されつつも、妙なノリは好きなので楽しませて頂いています。
呼び出された方々が朱に染まっていくのがなんとも。
取敢えず。茄子は美味しいですよね、ということで。

5月21日
あー……今回の件ですが。
まぁ、何と言いますか。
別にもう、うちの規定が無視されるのは慣れている訳ですが。
せめてご本家様のガイドラインくらいは読んでください。
二次創作なんて、裁判に出れば灰色どころか黒なんですから。
私達は、作り手のご厚意で黙認して頂いている身なのです。
だからせめて、ご本家様にだけは敬意を払いましょう。
二次創作をやる人間の、最低限の義務、だと。

批評会については。
なんだか皆様きちんとした意見ばかりで、
私は見当違いなことばかり言っていた気がします。
改めて、私等は参加するものではないな、と。
ただ、こうして活発に評価しあえる場が存在することは
SS界にとって良いことだと思います。
叩かれることを恐れずにどんどん参加して刺激し合ってください。
最も、長編はあんまり持ち込まない方が……読むだけで一杯一杯になってしまいます。
どうしても長いと突込みどころが増えてしまって批評自体も細分化してしまいますし。
短編を持ち込まれた方が持ち込む側にとってもお得だと思います。
取敢えず私の参加は明日迄の予定ですが。
今後も、会自体は続いていくと良いなと思います。

長く続いた雨も一段落し、明日は晴れのようです。
明日が良い日でありますように。
5月20日
木曜日。
今週は微妙に忙しい週でした。
や、まだ終わってはいないのですが。
ふと一息ついたら、なんとなく。
微熱で頭がぼーっとするので変なのかもしれません。
平熱低目なので微熱でも結構来るんですよね。
夕方とか軽くぼーっとしてることは良くあります。
そんな訳で、今日は徒然と。

影武者徳川家康が面白いです。
元々隆慶一郎の作品は高校生の頃にはまっていたのですが。
久々に紐解くと、なんともしんみりします。
この人の作品の幣として主人公側が強すぎること。
敵側が明快に悪すぎること等があるのですが。
それでも、何で好きなのかなと考えると。
幸せには決してなれないから、なのかなと。
この人の作品はどんなに明るい話しでもどこかしら寂寥感があります。
最近は雨の日が多いので、雨音を聞きながら読み進めていると
なんだか、ふと。青空が見たくなります。

中巻、買ってこようかなぁ。
5月19日
日記。さいきんあちこちで暴露形式がすすんでいると言われまして。確かにと反省。
まともなことを書きづらいからといって暴露に逃げ続けるのは良くないな、と。
少し真面目な話題として。批評会について考えています。
私の参加は、役に立つのだろうか、と。
今回と前回は理由があるからなのですが。(前回:ご招待。今回:前回途中退席の為)
ただ、正直。私がああだこうだと論評しても説得力があるか?と言われたら。
ないですね、と思う訳です。

実際、作者様が批評会に作品を出すのってご本人の実力を向上させるためですよね。
でしたら、必要なのは前回の私の発言のような重箱の隅突きではなく。
味がある作品の味を向上させるためにはどうしたら良いか?なのではと思います。
『より読みやすく』よりも『より先鋭的に』とでも言いますか。
勿論、読んでいて疲れるほど読みづらいところは突いて改善していくのも必要でしょうが。
それよりも持ち味を殺さずに伸ばす方法が考えられたら、とか。
色々考えてもみますが、『何を偉そうな』とも思うのです。

少しでも、作者様の意欲に結びつくような事が出来ないかと。
悩みます。

5月18日
あんまり、書くことありません。
ご意見募集はきちんと目を通させて頂いていますので。
後、胃薬は大正漢方胃腸薬を使わせて頂いております。
食前に服用し、胃腸を静めてから食事をすると幸せになれます。
後は熱いお茶を一杯。
色々聞こえてくる話しはあるんですけれどもう少し、様子を見てみたいので。
自然に終息するならば、それに越したことはございません。
いや、言いたい事はあるんですけど……ね。

なので、私事。
くらなどを、先日始めてみたのです。
休憩を入れつつものんびりと進みまして。
無事、一回目のEDを見ることが出来ました。

渚ルートで、風子ED

何でしょっぱなからルートクロスさせてるんだろう。
渚ルートにのっている筈なのにいやに風子の登場回数が多いなと。
そう、思っていたらヒロインの筈の渚が途中退場。
そのまま風子EDに雪崩れ込みました。おかしいです。

後。
この方と、会話したところ。

「日記」

と一言。
ろろろろぐは誰にも渡してませんよっ!?
この方のNOTESによると最近、お姉さまに転職されたそうです。
どうりで、最近魔眼の強さが……あ、いえいえ。
待望の更新もされたことですしより一層のご発展をお祈りさせて頂きます。

む、しまったオチがない。


取敢えず、この方の隙をついて智代さんをうばい取る算段でもしてみますか?
5月17日
あー。
ガイドライン、守りましょうねなんてindexに書かなければならない日が来るとは。
流石に、一寸予想してなかったかな、なんて。
後。ご意見募集は私からというより神乃さんやテラオさんからの質問ですので。
今すぐ投下する話しじゃなくて、どう作っていくかの話しです。
その点、書き方、悪かったですねと反省。
まだ時期尚早なのは分かっているのですが。
人がいなくなってから仕様について意見募集しても、と。
ただ、何名もの方に健康について心配して頂いた事はとてもありがたく。
大丈夫。きちんと胃腸薬飲んでますし。
この件が一段落ついたら休みますので。
……なんだか、毎回こう言っているような。
そういえば月末に会社で健康診断あるんですが。何で今月か。
今受けたら恐い結果が出そうです。

大まかにまとめると。
推薦:なくすもしくはポイント制。
投稿:連載禁止。
等ですか。なる程。
こちらで上がっていた案はそれほどずれていなかった模様。
後者は前回の投稿規定変更時に入れようか迷ったのですが、
入れると良い作品も多数引っかかるので除外した経緯があります。
結果は皆様ご承知のとおりでしたが。
尚、ご意見募集BBSは、一週間ほどで閉じる予定です。
その後は、また裏での作業に。
作業になれば、私はあまり全然役に立たないので。
ぐうぐう休むことができると思います。


私事。
萌え萌えな凛を書く方とお話しさせて頂きました。
何度か、雑記の中で健康を心配して頂いていたので元気な所をと。
楽しく談笑させていただいたのですがただ一つ問題が。ダディはご勘弁。
なんだか妙にバタ臭い顔の自分を想像してブルーになるのです。
だからと言って萌美とか言い出すな、皆。
対談相手を萌えキャラ化する人が周囲の人を片っ端から萌えキャラ化して遊んでいたところに
萌えキャラ化でお祭りまで開かれた人が投入されると。
ガソリンエンジンにニトロが投入されたような状況に。
でも自分もこの方の時には協力していたので何も言えなかったり。
これも因果応報と呼ぶのでしょうか。嫌過ぎる因果応報ですね。
5月16日
推薦文機能と投稿掲示板の今後についてご意見募集BBSを立ち上げました。
あくまで、ご意見募集の場です。頂いたご意見については独断と偏見を元に対処させて頂くことになります。
ただ、正直。推薦文機能にしろ投稿掲示板にしろ締め付ければ利用者の利便が図れず。
さりとて緩くすれば暴走する方が出るのは必然だと思います。

それでも、明日がより良い明日であるために。
皆様、ご協力くださいな。

……と、書いてる私自身に定見があるわけでもなく。
テラオさんにそれぞれの機能について案を提示いただいた折に
「こうするのが最良」という意見が出てこなかっただけなのですが。
頑張ってくださってるんですよ、テラオさんも神乃さんも。
あれは頑張る人と利用者の声を直接繋げるための掲示板です。

実際のところ、再開は時期的にまだ無理と思うのですが。
ご意見自体は記憶に残っている内に募集しておいた方が良いですし。
そして引退がまた有名無実化する罠。
おかしいなぁ。


ああ、それにしても。
今夜は、実に良い雨音が、する。
どんな音曲よりも、トタンの上を撥ねる雨音が愛しいというのは。
音楽家に対しては冒涜かもしれませんが。それでも。

傍らには酒盃。
手には良き小説。
耳に響くは雨音。
なんとも、贅沢な。

……で、影武者徳川家康の中巻借り忘れたことに気づくのもお約束?
5月15日
タイガーリストが、出来ません。
部屋を片付けようとして出てきた本に読みふけってしまう子供のような。
しかもなぜか、気がつくとオリジナルの方を読んで居たり。
あまつさえクラナドをプレイし出したり。

しかし読んでいて思ったのですが、記憶力が無いな自分。
タイトル見ても作者名聞いてもぴんと来ないのに
読み出して暫くすると「読んだことあったなー」とか。
なんだか人としてどうかなと思います。

まずは、月姫のほうから何件か登録。
今のご時世Fateから取った方が需要は高いのでしょうが。
原点はこれですので、敢えて。
Fateは少し間を置いて投入したいと思っております。

さて、次に加えさせていただくとしたら何かな。


ふと思い立って、図書館へと。
資料の補充がしたいと思ったのですがああ云う本は高いので。
ここは一つ、久々に図書館を活用するべ、と思い自転車でお出かけ。

で、道に迷いました。

30分以上走り回ってようやくついたら目の前で人がぞろぞろと出てきました。
閉館時間だそうです。慌てて駆け込んで適当な本を手にとってそのままカウンターへ。
館内の電気も消える状態で、図書カードを作るはた迷惑な利用客。
そして、外に出てから気づいたのです。「資料借りてねぇし」
手元には何故か隆慶一郎の影武者徳川家康が上下巻セット。
なんで私は高校時代から何度も読んでいたものを今更……。

5月14日
水面下の動きの一つ。
障害報告用掲示板の始動。
とりあえず、あちらの管理は神乃様にお任せです。
元々あれは直死と別にしないとな、と思っていたので。
これで繋がらない報告ができるようになったので、安心かな?
後、ここのカウンターがあまりにも良く飛ぶので外部から引っ張ってみました。

そしてふと思ったこと。
休みって、どこ?
むしろ休止前より頻繁にtop更新してるよ私……。
外部からの声を遮断した性で却って作業が進展してるということなのでしょうか。
良いんだ。少なくとも心労の種は減ってるもの。
大体、考えるまでも無く。
引退宣言したところで個人ページで代わりに仕事を押し付ける相手が居る訳が。
なにより。人を喜ばせたいという衝動が沸いてこないようならとっくに止めていますし。
と、自分を慰めてみます。


そうこうしていたら押ススメシタイガースタンプ始動。
実は投入予定はもう少し先だったのですが、神乃さんがうっかりで更新してしまったらしく。
まだリスト作ってないんですけどどうしましょうねぇ。(んー)
ぼちぼち適当に増やしていこうと思いますけど。
膨大な登録の中で、味があるものをピックアップするこの企画。
恐らく更新速度は限りなく低空飛行だと思われます。
でも、初めてTYPE-MOON系のSSを読む人にとって
少しでも楽しんで頂けるものを紹介できたら、とか。
理想はあくまで理想ですけどね。


ちなみに雄3歳だそうです、あの子。

5月13日
腹の底に石を一つ。
何かしようとする時は常に石を意識。
踏み出す一歩には妨げになるけれど
自分に必要なことです。
というわけで例によって水面下で行動中。
上手くこなせると良いのですが。

アリソンの最終巻を読みました。
最近は忙しいのであまりゆっくりと読む暇は無いのですが。
心が和みます。ただ、そろそろ資料を読む暇を作りたいな。
色々な知識に飢えています。心が乾いていると言うか。
知るべきことが多すぎて、かなわない。

そういえば昨日、『アクセス数が落ち着いた』と書いたら何故か増えていました。
なんででしょう。別に変わったこと……書いてる気も。
眠い時の文章は書いてる時は良い気分なんですが
翌朝見た時どうにもならないですよね。

今日は本当にローテンション。
うーん。揺り戻しかな。


昨夜MSNチャットで何故お父さんと呼ばれるのかとGPMの偉い人に聞かれたのですが。
投稿掲示板出身の方とか、SSLinksが切欠でSS書き出された方からするとお父さんらしいです。
私自身、そう呼んで頂ける事は大変ありがたいことだと思っていますので好んで呼ばれています。
「お父さん」という呼び名には「ありがとうございました」という心が籠っている気がしまして。
自分が頑張って来た事はまちがいでは無かったのだと思えるのです。
もっとも、お父さんと呼ばれるには一寸頼りないですけどね。
そう云う意味ではおかーさんの方が適切であるかもしれません。
やっぱり、お父さんというと頑張って働く人ですから。
私としてはむしろこの方のほうがお父さんというイメージが。
この方が資料を作成してくださるお陰で沢山の作家様はどれだけ助けられているか。
あの精力的な活動には頭が下がります。

私は精々家を開放して遊び場に使って頂いている引き篭もりおかーさん、ですね。
サイト名もたれ篭りですし。
うっかりも多いですし。
取り柄は精々三年間続けれたことくらいですが。
でも。巣立った方の数だけは誇れるのがとても幸せです。

そんなことを思った、雨の日でした。

5月12日
眠い。
そんな時は心に養分を補給。
そういえば最近、日記を一日前に書いていたり。
書き上げてすぐにアップすると拙そうなことがあるので。
ちょこちょこと削るのです。
例えばこの下にも色々と。もう消しましたが。
墓の下まで持っていかなきゃいけないこと、多いですから。
またそれをしゃらっとした笑顔で表に出さないから腹黒いと後ろ指さされるのです。
そこ、誰がリアル琥珀か。

ああ、でもそろそろアクセス数も落ち着いて来ましたし。
何か爆弾でも投下しましょうか。

うーん。
ああ、そうそうこの方と話したのですがあの対談通りのドジっ子でしたよ?とか。
無論否定されないように証拠のログは保存してあります。
ただし公開すると私が壊れていたこともばれてしまう諸刃の剣。
深夜の眠気は人の心を狂わせます。いつも狂っているとは言わないで下さい。

尚、今日の日記が変なのはMSNチャットで2時半まで話し込んだ後、
睡眠時間4時間の状態で打ち込み作業をずっとしてきた為です。
今寝てしまうと夜中に目がさめそうなので眠気を紛らわす為に書いたらこんな内容に。
皆さん、睡眠は大切ですよー。


追記
MSNに入った瞬間みんなでお父さん連呼するのは新手の虐めだと思いました。
5月11日
TYPE-MOONオフィシャルサイトで通販特典小冊子の公開が始まったようですね。
でもサイドマテリアルはやっぱり公開されない訳でして。
一応、初回版を買った身ですので持ってはいるのですが。
二次創作を作る場合資料集ってかなり重宝するので公開してくれないかなぁ、と。
いや、無理なお願いなのは分かっているのでここ以外に書こうとは思いませんが。
ただこれからFateに触れる方があれだけ魅力的な設定の数々を読めないのは勿体無いなと。
公開が無理でもせめて市販の流通ルートに載せる方法とか無いかなぁ。
うーん。しかしそれを言い出したら月箱だってやっぱり商業で出せないからあんな形で出たんでしょうし。
月姫だって今ではプレイ出来ない方のほうが多いわけです。
むう、やっぱり無理なんでしょうね。
出来るだけ人に読ませてあげるくらいはしても許されるかな?
勿論コピーはめーですが。


私事。
最近、MSNのコンタクトリストが凄いことになっています。
発端は7日の日記で書いた某氏に嵌められた為なのですが。
ひょこひょこと付いて行った先でびしばしとMSNのコンタクトが増えまして。
しかもこれが、私が読ませて頂いている方ばかり……て、この表現だと該当範囲が広すぎますね。
自分がSSLinksの管理人でなければお気に入りに登録してたであろう方々ばかりと言う。
(SSLinksから飛べる作品はお気に入りに追加していないのです<些細なこだわり)
そんな方々に囲まれてマイムマイムで踊らされるわけで。
うーん、なんでこんなことに。
ただ、それが嫌なことかと訊われると決してそんなことは無く。
私は、今まで使う側の方とあまり接点がありませんでしたから。
こうして書き手の皆様とお話ができる機会を持てたのはとても嬉しいです。
もっとも亭主元気で留守が良い、と申しまして。
Links集の管理人なんて、居るのか分からない幽霊のような存在なのが理想なのですが。
意識されないと言うことは、それだけのびのびと使って頂けているということですからね。
なので、本当は喜んでしまってはいけないのですが。
お父さん等と呼ばれるとついつい嬉しくて年甲斐も無くはしゃいでしまったり。

時にこの方の上映会は、是非行きたいのですが。
お伺いした所有作品を考えると一度行ったら当分帰って来れなさそうな自分が。
いやだってセブンですよ?バルディオスですよ?
見たいなぁ……見たいなぁ。
今度ビデオ屋探してみよう。
5月10日
批評会のログを見ていて漠然と考えること。
自分は作品に対して向かい合っているのだろうか、と、
確かに数は読んでいます。でも、『自分ならどうするか』がない。
読み手としての自分は個を消して読むのが癖でして。
頭の中にスクリーンを一つ。映像と音声を再生しながら作品に浸る。
良い作品か悪い作品かはその時スムーズに頭に流れ込んでくるかで判断。
これじゃあちゃんとした批評、できませんよね。
数をこなすだけでなく、もっと掘り下げていくべきなのかもしれません。
ただ、それとは別に。小説を読んでいて楽しい、と思う気持ち。
これだけは失いたくないものですよね。


中々匙加減が難しい。


黄金週間、気がついてみると全然ゲームをしていませんでした。
ま、また積みゲーが増える。
そもそも短いと評判のQuartett!を1ルート終了するだけで半日掛りとはどういうことだ、自分。
いや、評判どおり良い音楽に度々手を止めて聞き入っていた性なのですが。
ゲームをする時はよくなんでもないシーンで止めて音楽流しっぱなしにしたり。
別に目を閉じて聞き入る、とか浸り込む訳ではないのですが。
ニュース読んだりSS読んだりしていますし。
ただ、なんとなく。
音のある生活が好きなのかもしれません。
良し悪しの理由は一向、分からないんですけどねー。
5月9日
批評会、途中で退席することになってしまいました。
参加された皆様には申し訳ございません。
お誘いいただいた時点で友人宅でTRPG遊ぶ約束がありまして。
「パソ貸してー」「ええよー、本番日曜日やし」と聞いた筈なのですが。
後ろから声掛けられて振り向くともう開始準備できているという。
酒飲んでる状況で0時からやるのはどうかと思いますよ、友人達。
批評会は申し訳なくも途中退席する特に、無念。

後、うっかりミスでお誘い頂いた折に批評対象作品のリストを聞き忘れまして。
批評会開始前にせっせと読む羽目に。
救いは、長編二本が両方とも既読だったことでして。
尤も、タイトルではなく作品内容で思い出す自分がどうかなぁと。
読みすぎだ、自分。

次回は23日開催らしいのでちゃんと参加するように。
て、あれ?23日って日曜日じゃあ。翌日仕事ですよ?(汗)
22日の誤植だと信じたいです。
次回司会者様に今確認、誤植のようです。
開始時間は22時を予定。対象作品は申し込みがあり次第こちらの掲示板に順次記載、だそうです。(リンク許可取得済み)

要望。作者様からの問い合わせ等などありましたのでLinksの説明書を改訂してみました。
尤も、認証方式を取っていないサイトでこの規定関係が
どれほどの拘束力を持つか?と言われるとほぼ無力なのですが。
あれは、タイトルにも書いておきましたがあくまでお願いにしかなりません。
強制も出来ません。皆様の誠意を信じるしかございません。
信じられなくなれば、閉じる位しか対処は出来ません。
セキュリティ担当の友人の言葉を引用。
『使いやすさと安全性ってのは反比例するモンなんだよ』
こればかりはね。そもそも読まれないことだって普通にあります。
あくまで緩やかに、参りたいものです。


厳しくするとあれ駄目これ駄目、の報告と対処が増えますし。

5月8日
批評会。司会者様よりお誘いを頂いたので結局参加することに。
しかし何を話したらいいのでしょうか、私は。
所詮読み手に過ぎない自分が作家様の作品を偉そうに論評するのも変ですし。
何より、下手なことを言ってしまうとそれがSSLinksの方針に取られてしまうかも、とか。
私の好き嫌いと規定は別物なんですが、そう受け取って頂けないこともありますので悩みます。

SSLinksの規定なんて本当に重要なのは精々二つ。
TYPE-MOONの二次創作を登録する場所であることと。
連載SSは一つの登録にまとること。
前者は、タイトルがタイトルですし後者は、単純に負荷の問題です。
変に規定を厳しくすると一々これ良いあれ駄目と判断しなければなりません。
そもそも規定なんて言うものは、使用上の最低限の注意以外は必要ない筈ですし。
もっとも、現行の説明書は差し替えは……うん、必要かも。

そしてまた仕事が。おかしいぞ自分。
5月7日
昨夜は、なんだかこの方の陰謀で恐ろしい所に拉致されました。
いや、場所自体は唯のMSNチャットだったんですけどね……なんだかすごい人ばかりで。(汗)
かぼちゃの中の人と話してるけど?」と言われて私信させて頂いた手前ご挨拶をと行ったら10人近くいて。
私は気が弱いので隅の方で膝を抱えてがたがたとしているしかなく(嘘つき)
しかも休みなのを良いことに弟から届いた四合瓶を明けてる最中だったので。
前半は兎も角後半から終盤に掛けてはなんだかまずい発言を多々したような……うわぁ。
タイプが遅かった性で返答できなかった発言とか。うわー。

でもログを読み返してみると皆様そんな私を遥かに上回って空を飛んでらっしゃるのですが。
何で、これだけ飲んでも追いつけないのでしょうか。
それなのに、きちんと話しが進んでいたりするし。
なんとも場違いでしたね、自分。

後、「投稿掲示板は大体目を通していました」と言ったら、えらい驚かれたのですが。
いくらなんでも、読んでもいないものに対して愚痴書きませんよ?私。
まぁ、反動で読んだ筈の物も忘れてたりすることが多いのですが。
抱えきれなかったですけど、それでも私はあそこの管理人でしたので。


……て、言いますか。
掲示板停止しているのでメールで直接要望が届くわけでして。
引退した筈なのに何も変わってる気がしないのは気の性ですか。
メールの返事、ぶっちしようかなぁ。
でも、すると拙そうなのがどうしても来るんですよね(しくしく)
利用者様からの質問とか、他の方に振るわけにも行きませんし。いぢめだ。

あ、でも温かいメールも頂けますので。
心がほわっと暖まります。ありがとうございます。
さぁ、今日もメール書きましょうかー。
5月6日
今日はお休み。
というか強制的にお休み取らされた、というか。
ドクターストップ?みたいな。
いえ、メーデーで無理してぶっ倒れたんで。
決算も終わったんだから家で寝てろ、と。

放っておくと無理する人間だと信用されるのもあれですね、自分。

メールの方、大体送付しました。
後は裏の掲示板とかに書き込んでいただいた方へのお礼を出していきたいなと。
何名かの方から謝罪のメールも、頂いております。
こちら、返送していないものはむしろ「それほど気に病まれなくても良いですよ」というもので。
フォローしておかないと不味いことになりそうな方を優先して返送させて頂いております、はい。
だからむしろ返送なんて来ない方が良いんですよ、と言っておきます。


掲示板については、ある方へのメールでも書かせて頂きました物を以下転載。
――――――――――――――――――――――――――――――
ネット上の議論は、終わりというものがありません。
そして、始まってしまった議論はたとえ落ち着いたとしても
参加した方々を含めその場にわだかまりを残します。
ですから、私にとっては、規定の是非であれ、規定の解釈であれ、
そこに議論が発生してしまった時点で議論を切る為に閉鎖は行うべきことであり。
閉鎖自体も規定を示した時点で覚悟させて頂いておりました。
勿論、望んではいませんでしたけれど。
行為には、結果が返るのが当然ですから。
私の切ったカードは、最悪の結果を返した、それだけのことです。

どちらが正論であるとかは些細なことなんです。
この世に完全な正義も、完全な悪も存在しません。
隙の無い意見も存在しません。
ただ、お互いが相手を思いやり、譲り合う。
あの場にいた全員に欠けていたのはその気持ちです。
無論、その総本山は私でして、自制をしきれず暴言を吐き、
結果として多くの作品を路頭に迷わせたのは私の罪です。
私は以前にも罪を背負いました。
その時私は、逃げたかったですけれど。
ご迷惑をお掛けした方への罪滅ぼしにと
皆様の為にお役に立つものを提供する。
そうして、私は歩いてきました。
今回もまた、歩き出すつもりです。
――――――――――――――――――――――――――――――
以上。
総括として、このメールが一番適切であろうと思いましたのでここに掲載しておきます。
結局、どんな意見よりも、議論が白熱していくことが一番悲しかったんです、私は。
もう、元には戻れないと、そう云う事なのですから。
だから、謝罪メールを下さる皆様、後悔している皆様へ。
喧嘩は良くありません。
多少、腹の立つことがあっても相手の意見を全否定するのではなく、
歩み寄れるところは歩み寄って妥協してください。
正論は喧嘩腰でなくても相手を傷つけてしまうものです。
耳に痛い意見も、何故そんなことを言われてしまうのかを考えてください。
偉そうなことを言っていますが私は、他人の褌で角力を取らせて頂いている身です。
だからお願いすることしか出来ません。
それでも何とか、遺恨を残さない形で済んでくれたらと。
願います。


や、きれーごとですけどね?






そうそう、私信返しですが。
私は読みすぎて何がなにやら分からなくなっている人なので
衝動的に、良作を読みたくなった時にSS紹介を利用させて頂いております。
後、「パートナー・ワーグナー」の続きを楽しみにしていますので。
批評会はそのうちROMさせて頂きに参りますね。
土曜の夜は、残念ながら所要で参れませんけど。
(ギーアンが私を呼んでいるのです)




それにしても、批評会のログを頂きに某板へと足を運んだのですが。
その、なんです。自分のことが書いてあるのは、居心地、悪いですね?

5月5日
め、メールの返事が終わりません。
それほど沢山の量が来た訳ではないのですが
旅行に出て留守にしていた間貯め過ぎた結果えらいことに。
しかも私、メールの返事書くときはきちんと相手の方のサイトとか確認して
作品について読み直ししたりして、話題を考えてから書く性なので・……一件一件に時間が。
昼前にはじめたはずなのに15時半の時点でまだ4件しか終わっていません。
と、兎に角、お世話になった方や、フォローが必要な方だけでも今日中にですね。

頑張れ、私。


でも力尽きてこの子と遊んできてもどうか、お許しを。
おろそかにしてないから遅れるんですよ。


現在時刻18時。
返送メール件数8件。
かふ、体力の限界です。
布団で横になってきます。
旅行前からあまり体調良くなかったんですが、
無理して気分転換、といったら悪天候で寒くて風邪気味に。
体弱いな、自分。


1時間ほど仮眠をとった後、せっせとメール書き。
ある程度片がついたような気がします。
たぶん、するだけですが。
ああ、でもメーデーの日に倒れたときに職場の人間に
「君は丁寧すぎる、もっと肩の力を抜いて気楽にやらないと駄目だ」
とお叱りを頂いたんですよね。
実際、その性で潰れたようなものな訳ですし。
休養するために管理人から身を引いたんですからもう少し手を抜かないと、自分。
取り合えず、Linksに登録された内容については鯖に負荷が掛かるような仕方で無い限り、気にしないことにします。
自分の家で何をしていようと、構わないですし。
ただ、たまに人様の家で……いえ、気にしますまい。


さぁ、もう数件のメールを処理したら心置きなくゲームでもしてこよう、自分。
……て、もう寝る時間じゃないですか。(とっほっほ

5月4日の2
という訳で無事帰宅。
現在時刻は午前二時を回ったところです。
メールの返事が溜る一方です。うああ。
明日からぼちぼち書いていくつもりです。
ただ、順番がどうしても前後する場合もありますので。
特に、労いや励ましは返す内容が似てしまうので書ききれないかもしれません。
あらかじめこの場を借りて謝罪させていただきます。申し訳ない。

旅行は、なんと言うか全然旅してませんでしたけど。
でも、充実した二泊三日でした。
幸いもう数日お休みを頂いているのでゆっくりと体を休めることにします。
眠いー。

5月4日
今日も朝から愚図ついたお天気です。
後ろの友人達は今度は車を弄りだしました。
もう旅行というよりは遊びに来た状態なのですが、
それはそれで楽しいことなのであまり気になりません。
ただ、いかんせん私が手伝っても邪魔になるだけ。
仕方ないのでお土産に持って来た讃岐うどんを茹でていました。
うどんを茹でてる時ってなんだか幸せになりますよね、おなべが吹いてる様とか。
自分のお腹だけに入る分には「食べられれば良い」なのですが
皆で食べるとなるとなにやらうきうきと。

食事が終わった途端友人達は再び車を弄りに行きました。
私は洗い物も終わって暇なのでニュースを見ながら日記を書いています。
うん、Uターンラッシュのピークは今晩から明日の朝に掛けてですか。
ちょうど帰阪する時間帯に重なりそうです。車の少ない中国道を行く予定ですが少し心配ですね。
安全運転でゆるゆると参りましょう。(そう言ってゆっくり走れた試しはないのですが)

手すきの時間でSSでも読もうかな、と思ったのですが
SSLinksを利用するとまた何か心配の種を見つけてしまいそうなので。
こちらのおすすめSSリストから回ってみようかな、としたところ合評会という催し物があったらしいですね。
しまった、リアルタイムでROMしてみたかったなぁ、とも思ったのですがROM禁止だったとの事ですので
事後に気づいて幸いだったのかもしれません。活発な議論とか、見てるの好きなんですよ。
意見は、こんな立場なので建前しか言えないんで見てるしかできないんですけどね。

ここからは私信。私は九州人ではございませんが、父方の実家が福岡なのです。
その関係で昔から福岡には良く行きましたしよくつるむ友人に熊本出身の人間が居たりします。
ただ、それ程頻繁に行くわけでは……あれ、大体半年に一遍くらいのペースで足を運んでいますね、最近。
実家の方に顔を出しているわけでもないのにこの頻度は変かもしれません。
旅行というよりは遊びに来ている、ですね、ほとんど。
ビックカメラは残念ながら行きませんでした。国道沿いのジャンク屋で済ませてしまったので。
でもいつかどこかでばったりお会いできると楽しいですね、最もお互い気が付かないですれ違いそうですが。
と、お世話になっているサイト様で日記について触れていただいたので返してみました。
いつも利用させて頂いています。ありがとうございます。
5月3日
クロスオーバーについて、こちらの4月30日の日記で触れられている訳ですが。
ああ、成る程と。やはり、書いたことのある方の意見はわかりやすく。
これくらい明確に考えをまとめられたら良かったのにと少しく悔しいのです。
だから私も今回明確に言わせて頂きます。
「今回の騒動に参加していなかった方のBBSで不平不満を述べないでください」と。
それは、私に送るべき意見であって人様のサイトで開陳するものではありません。
頼むから、こっちに送ってくださいな。

毎日見に行ってるサイトの掲示板が巻き込まれるのは、勘弁してほしいんです。
上のクロスオーバーに関する日記だって、読んでたけど、終わった後だからと何も書かなかったんですから。
全部のメールに返事はできませんが頂いたメールについてはきちんと目を通していきます。
どんなものが来ても、ウィルス以外はごみ箱に突っ込まずに保存していきますから。
もう一度言います。頼むから、こっちに送ってください。
2年以上前からお気に入りに入れているサイトにご迷惑をお掛けしたくないんです。
ROMしているだけの身とはいえ、一読者として相手様に嫌われたくないのでご勘弁を。

ふう。
気を取り直して、今日は熊本に行ってこようと思います。
阿蘇山のそばで温泉です。今晩は馬刺しを買ってきて焼酎を一杯引っ掛けようと話しています。
うん、楽しみです。天気予報は生憎の雨ですが、事故とか起こさないよう気をつけながら行ってこようと思います。
全国的に雨のようですので皆様、足元には気をつけてくださいー。


熊本より帰還。
頂いたメールについては触れないようにしていますが今回だけ特別に。
相手様から励ましのメール、頂きました。
今は出先なので返信できませんのでこちらでありがとうございます、と。
良かったぁ。今日は心置きなく飲めます。
明日は久々に二日酔いになろう。
5月2日
よし、決めた。
旅に出てきますっ!
や、前々から友人に旅行に誘われてたんですが。
表のサイトが落ち着くまでは、と保留にしてたんです。
まだ、到底落ち着いたとはいえませんけど取り合えず一段落はしたと思いますから。
神乃さんにも、暫くネットを離れて休養してくださいと心配されましたし。
正直、留守中にまた問題が起こるんじゃないかと心配なんですが。
ちょっとだけ、お休みを頂きますね。
帰ってきたらまた馬鹿な行動をしたことを日記に書きますから。
皆さん、良い連休を!


……留守中問題が起きませんように。



というわけで友人の車で夜通し走って大宰府につきました。
大宰府在住の友人を拾って出掛けようと思ったのですが
なぜか二人とも後ろでPCの分解組立作業をはじめています。
暇で仕方ないのでサブのノートを借りて日記を書いています。
で、久しぶりにSS系のサイト巡りでもして、と考えたのですが。
……なにやら投稿掲示板から流れた方々が方々でご迷惑をお掛けしてるらしく。
すみません。うちで抱え続けても本人達の成長に繋がらないと敢えて全閉鎖したんですが。
せめて引き取り手募集用の掲示板とか用意するべきだったのでしょうか。
でも作ったら作ったで絶対荒れそうでしたし……。
皆様、私の不徳からご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございません。
本当に、ままならない。誰にも迷惑を掛けない方法がわかる人が、私の位置に立って居たら良かったのに。

旅行先で旅行以外の話題ばかり書いても仕方がないので現在の状況に戻ります。
後ろではマシンがクラッシュした原因についての検証が始まっています。
あれは当分掛かりそうですね。なにやらパーツの買出しについて相談も始まりました。
今日は福岡で買い物になるようです。そういえばパーツ屋巡りも久しぶりなので少し楽しみです。
……あれ?これ旅行でしたよね?確か。


一日、なんでもない会話をしてだらだらと過ごす日と言うのは本当に久しぶりな気がします。
社会人になるとどうしてもこういう時間が持てません。今日は温泉につかったりしてのんびりしてきました。
で、また後ろの友人達は買ってきたパーツでPCのセットアップをはじめてるんで暇に。
私も自作はしますがHD四つも組み込んだフルタワーなんていじれませんよ、怖くて。
そこでまたノート様の出番です。暇そうにしてる私に遊び道具を貸して下さる家主様、ありがとうございます。
しかしこの家は何でこんなにPCがあるのでしょうか。今も二台を平行で組んでますよ彼等。
そう言ったらうちから流れているパーツもあると。よくもここまで流れてきているものです。


行く末が気になっていた作品。とても暖かい方のお申し出のおかげで行き先が決まって。
そろそろ掲載されているかなと確認しに行ったら、連載停止。……くそぅ。
SSLinksに作品じゃなくてサイトが登録。えと、あそこはサイト登録の場所じゃなくて……。
ALLLinksがですね、用意してあって。ああ、いやいや連載予告だから構わないんですよね、きっと。
別にプロローグも予告もそうは変わらない、はずですし……。
そう書いているうちに、連載が始まりました。良かったです、あの状態が長時間続くと
一応何かしら苦言を言わせて頂かなければならないですし。
今回私は、見なかったということで収めますので、ご報告は頂きません。

あー……うー……。
見なければ、良いんですが。
なぜでしょう、最小限の巡回にしても立て続けにぶつかり。
つまり、見ていないところでも何か起きてるのかもしれない訳で。
見なくても、起こっている問題は変わらない訳で。
なぜ、こう、もっと上手くやれなかったかと。
何もかもに目をつぶって、人様に迷惑を押し付けるのか、私は。

5月1日
掲示板全閉鎖から一夜明けました。
昨日までの忙しい日々とは打って変わり、とても静かな一日……ではないのですが。
今日一日、落ち着いた気分ですごせました。ずっと背負ってきた荷物をやっと降ろせた気分です。
私にしてみれば元々分不相応な大役でしたからね、大手検索サイト管理人なんて肩書きは。
最初、月姫専門として始めた時もここまで来ることなんて想定外でした。
ひとえに、素晴らしい作品を提供してくださったTYPE-MOON様とSS作家の皆様のお陰です。
そして、運営をお手伝い頂いた皆様。
神乃様。私が行き詰まっていたときに手助けを申し出てくださり、SSLinks、投稿掲示板の改造を行い今では全自動の部分で一番必要なところはこの方のお力で動いております。
五球super様。nothing鯖に以降後、負荷により頻繁に落ちていたSSLinksに、鯖を提供して下さった方。中期の全自動月姫Linksはこの方のお陰で動いていました。
テラオ様。Fate発売後の過負荷によりSSLinksを巻き込んで頻繁に落ちていた投稿掲示板に鯖を提供してくださった方。
そして、なにより呆れるほどの低価格でこれだけの過負荷を支えつづけてくださったruru様、nothing様。
皆様、何も出来ない管理人にご協力して頂きありがとうございました。

今後は一休み……とは行かないのですが。
メールの返事にしたところで、掲示板の返事にしたところで、いつかは一段落つくことと思います。
そうしたらまた、昔通り面白い作品を求めて旅をする一介の読み手に戻りますよ。
3年間お疲れ様、自分。




後ですね。
お疲れ様でした、と声を掛けてくださる皆様に。
私は、負けてはいませんから。
確かにサイトはぼろぼろですし、躯はもっとぼろぼろです。
でもね、ファンサイトにとって一番大事なことってなんでしょう?
それは言うまでも無く、そのジャンルに良作が増えることです。
今回の騒ぎでもう自力で立って歩ける方が何人も巣立たれました。
きっと、投稿掲示板の中に居るだけよりもずっと遠くまで歩いていけるはずです。
だから、より多くの方が成長して下されば、私の勝ちです。
わがままなお願いをさせて頂きます。私を、勝たせてください。



や、そう言ってる当人がメーデーで行進したらものの見事に倒れて一日中寝かされてたんですけどね。
でも、うん。一介のファンサイトがどうなるかより、TYPE-MOONのSS界が上手く行ってくれる方が嬉しいですよ。
投稿掲示板を閉鎖する覚悟は、規定を書き上げたあの夜にもう出来ていたんですから。
剣を振るって相手を傷つければその傷は自分に返るのは当然。
最後が自戒でってのは情けないですけどそれは私自身の能力不足です。
私はここで一度足を止めましたけど道にはまだまだ先があります。
みんな、頑張れ。

4月30日の2
今、この日記を読んでおられる方は表について、見に来られた方が大半だと思います。
閉鎖の理由ですが、下の発言を見ていただければ分かると思います。
たとえ、いかに自身が冷静とはいえない状態だったとしても。
ぎりぎりのボーダーとして提示したつもりの規定ですら無視されるものだと思い知らされたとしても。
どんなに理由があろうと、自分の中から管理人としてあるまじき暴言が飛び出すようになった以上自分は管理人として適切であるとは到底言えません。
当分の間、私自身が対応に動かねばならない掲示板関係を閉鎖し、身を引かせて頂く所存です。

尚、現在投稿掲示板のログについては神乃さんの手で書庫化が行われております。
このファイルのアップを持って、私の全自動月姫Links-Albatoross-管理人としての活動を停止させて頂きます。
皆様、本当にありがとうございました。
もし許されるならば、FateのFDが出た折に再びお会いできることを祈って。


追記:知人から、閉鎖するのかと問い合わせが来たのですが。
元々、『全自動』月姫Links-Albatoross-ですから。
私が動かなくても稼動するコンテンツは稼動しつづけます。
そうでないと、ご迷惑を更にお掛けすることになるじゃないですか。
ですから、皆様。なるべく鯖に負担を掛けすぎないようにしつつ。
良作を、楽しんで下さい。
元々、それが私の一番の楽しみなのですから。
4月30日
帰宅。
メールと掲示板の確認作業に入ります。




で、あのゴミは何ですかね?>投稿掲示板
ああ、そうですか。
うん。
よっく、わかりましたよ。




…………冷静に。冷静に。
まだ冷静でいられますように、私。


『以前から投稿していた方』とのことなので。
きっと投稿上の注意他を見ずに投稿されたのだと思います。
規定上の是非はともかく不用意な発言、申し訳ありませんでした。
自戒の意を籠めて発言は残します。
やはり、私は管理人なんて物をやるのには向いてないのでしょうね。
結局、肝心なところで抑えが利いていない。
全く、度し難い人間です。
4月29日の3
限界なので、寝ます。
明日、仕事。
土曜日、メーデーで朝から動員掛かってるので……。
取り合えず直死の方に投稿する予定だった草稿を。

でも、なんだかまだ練り直すところがある気もする訳で。
結局ですね、良作だけならいくら登録してもらっても構わない訳なんですよ?
こう書かなきゃ行けないってのはつまり逆の状況だと認める訳で。
だから……くそ。私が引き取りたいくらいなんですよ、削除依頼頂くSSって。
それにお別れの挨拶を書き連ねるのって……。


結局、削除依頼のレスだけでも送り終えようとメール書いていました。
それでほんの一寸だけ良いこと、あったんです。
削除依頼頂いたんですけど、その方大分前に独立された方なので、
作品がもう過去ログに流れているんですよ。つまり、削除機能が効かない。
ひょっとしたら良作のログを削除しなくて良いかも!?
今は返事待ちですが、そうなったら良いな……。
少し、気分良く眠れそうです。
最後に良い日でした。


更に追記
作者様から残す了解来ましたー!
うん、幸せです。
おやすみなさい、良い夢を。

4月29日の2
休日ということで、一日二度更新。
さて、投下した規定について様々な反応を頂いています。
本来ならば一つ一つに返答させて頂きたいのですが
これから夜に掛けて更に色々なご意見を頂戴することとなると思いますので取り合えず保留。
ただ、当然のことですが。投稿掲示板は決して以前の活気は取り戻さないでしょう。
管理人が規制を叫ばねばならない、ということはそれだけ投稿掲示板の状態が悪化しているということです。
既に心有る方々はご自分のサイトの設置を開始されておられます。
削除依頼メールを既に頂戴した方もおられます。
多分、良心的な方ほど投稿掲示板を離れられるでしょう。
残ることになるのは、未だ自分のサイトを持たない書き手としては駈け出しの方々ばかりになり、
投稿掲示板全体として見たときの作品の質は、間違いなく低下します。


ただ、私はそれで良いと思うのです。
投稿掲示板の役目は、赤ん坊が歩き出すための歩行器です。
巣立っていく方が多いということはそれだけ多くの方がもう、自分の足で歩けるようになったということです。
この歩行器は、もう十分役目を果たせたということなのです。
ならば私達管理陣は笑顔で巣立つ方々を見送るとしましょう。
そして利用者の皆様。残った方々が何時か巣立てるよう、後押しをしてあげてください。
時に厳しく、時に優しく、何れも書き手のために必要なことを伝える。感想掲示板はそのためにあります。




この日記は、管理人の駄目な日常を書くための物だった筈なんですが。
最近、ギャグが無いなぁ……あ、そうだ。風邪薬服用してて熱が出てきました、とか。
4月29日
暫定版に対し、神乃さん等から頂いた意見を反映させた完成版を感想掲示板に投下。
昨夜書き上げた時はすっきりしましたが、今朝いざ書き込もうと書き込みボタンにマウスカーソルを合わせた時は指が震えました。
書かなければならないことなのですが、明文化すれば規定自体が自分の主張を正当化する毒の刃になりかねません。
散々悩みましたけど、でもこれは必要なことだからと。
おそらくどう転んでも、自分に対して跳ね返ってくるものがあると思います。
何でこんなことを、という思いは尽きませんけど。
でも前回と違って、今回は神乃さんやテラオさんといった現状を知る管理者の方々がいます。
代わりに怒ってくれる人がいるだけで、人間て冷静になれます。
本当に、有難い事です。


ご存知の方も多いかとは思いますが私は昔、自分の行動で沢山の人に迷惑を掛けました。
その原因となった事は、今思い返しても許せない事ですけど、それでも私は管理人として冷静な対処を行えませんでした。
それなのに生汚く全自動月姫Linksを残したのは、掛けた迷惑以上のご恩返しをしなければ、閉鎖するよりもっと後悔すると思ったからです。
今でもその思いは、自分が管理人として行動しようとする度に頭の中に浮かびます。
けれど自分は、罪を忘れないお陰で少しだけ人に対して優しくなれたと思っています。
冷静に。冷静に。後で思い返した時胸が張れる自分であるように、行きましょう。

4月28日
起床。ここ数日、明らかに体調が下降線辿ってます。
とりあえず明日がお休みだったのが一番の幸い。
ただ、経験則上お休みの前後って……。




考えないことにして、仕事に行って来ます。
尤も仕事場でも馬鹿が馬鹿やってそのフォローをしなければならないことが昨日判明したんですけどね……。

帰宅。
自分にできることを、考えます。




書くべきことを、書き終えました。
お陰で少しだけ気が楽になりました。
後は、取り合えず一晩置いて朝日の下でこれを投入するべきかを考えようと思います。
今日、はじめて空腹感が。寝る前に何か少しお腹に入れることにします。
明日は晴れるかな。



暫定版
4月27日
一晩明けてみれば予想通り荒れてますね、感想用掲示板。
うー……、何とか丸く収める方法考えないと。
でも平日ですから今日はこれから仕事。
明日も、当然仕事。


……こんちくしょう。




帰宅。
想定していたより遥かに穏やかな情勢。
皆様のご厚意に感謝します。
ほんとに。
全自動月姫Linksは、皆様のご厚意で存続しています。
では感想用掲示板への書き込みを考えてきます。



『提案です』について
二次創作にとってオリジナル要素は、刺身のツマだと思います。
元ネタという魚を料理する過程で素材との違いを出すためには必要になると思います。
ただ、あくまで添え物であって料理の主役になるものではないでしょう。
クロスオーバーについても、同様。
クロス作品の方が活躍するなら、それはもうクロス作品の二次創作ではないでしょうか。

『終わったー』について
メールにて、過去の作品の削除許可をお申し出頂きましたので
返信する際に自サイトの設立を御薦めしておきました。
月姫のプレイの有無については……
原作をプレイすることは二次創作書きの最低限の義務だと思います。

両者共に言えることですが、二次創作にとってもっとも大切なことは原作への愛です。
この掲示板はTYPE-MOON SS投稿掲示板なのですから、まずはTYPE-MOON作品を大切にしてください。

と、感想掲示板に書き込んだら……やっぱり駄目なんですよね。
心のままに発言できるなら、愛があれば何しても良いわけじゃない、と。
もっともそもそも愛すらない人たちに説いても無駄なのでしょうが、と。
でもそんな風に自侭に毒を籠めて書いたら納得する人も納得してくれないでしょう。
それじゃ、駄目ですから。
もっとオブラートに包んでかつ少しでも静まる表現を考えてきます。
或いは、このまま流れてログの彼方に消えていくのを待つ、というのが一番の選択肢なのかもしれませんが。


限界。
そもそも、自分が信じてもいない奇麗事を自分が思ってることを言ってる相手に押し付けて、丸く収めるのが管理人稼業なのか。
そんなものは、犬にでも食わせてしまえ、と。
一晩寝て、頭冷やしてきます。
4月26日
感想用掲示板。
把握はしているのですがどのタイミングで収めるかを思案中。
管理人なんてのは出番が無くて事が収まるならそれが一番ですし。
それより投稿掲示板の件の対処をですね、考えないとですね、いけなくて……。
心情的には否定派ですけど管理人として取るべき行動は常に公平でなくてはいけなくて。
でも、一年半も掛けて連載した作品を完結させた努力とろくに使われていなかった頃からの投稿掲示板を使ってくださった、という事実が一片の釘で。
この釘は本当に細い小さなものなのですがこれを無視したら今まで自分が大切にしてきた何かを失ってしまう気がします。
温かさと、思いやりを無くしたらもう自分は管理人としてやっていけなくなるんじゃないでしょうか。





でも結局、それ所じゃ、無かったですね……。
4月25日
久しぶりに日記を書いたのにアップするのを忘れたまま出掛けてました。
ドジっ子が許されるのは可愛い異性くらいだろ、と自分に言いたいです。

んで、夕べから今日に掛けて友人の家でTRPGやってきました。
実に久しぶりです。就職して以来なので実に丸2年ぶり。
就職する以前は毎週のように遊んでたのですが如何せん転勤すると面子が。
システムはギア・アンティークルネッサンスを使用。
ギーアンは自分以外の全員が未プレイとの事だったので
前日の晩から泊り込んできちんとキャラメイクを済ませ。
シナリオはスチームパンクでは定番の列車物。
PCキャラ同士の関係付けも上手く行ってさぁやるぞー、と。
遊んだ、はずなのですが。

13時開始で終了21時って一体……。
別に、奇をてらった設定とかは使っていませんし、
迷わないよう任務という方向性も与えておいたのですが、
プレイヤーがずんずん暴走する暴走する。
それも気持ち良いくらい考えなしの行動をして
結果として自分達が窮地に追い込まれる、という。
見ていてこの上なく面白いプレイでした。
隠密作戦に対戦車拳銃と蒸気チェーンソーというおよそ静穏性など欠片も存在しない武器をセレクトするメイドとか。
自分の保身の為に仲間に罪を全部かぶせて列車から突き落とすエリート警察官とか。
極めつけはリボルバーは目立つから、といって対戦車拳銃よりも反動がきつくなるほど炸薬増やした護身用拳銃作る技師とか。
明らかにおまえら確信犯だろ、と突っ込みたくなる連中なのですが
本人たちは大真面目に任務を遂行しようとしているのです。
……良く、無事に終わったもんだ。
でも馬鹿な遊びって、大好きなのでまた遊びたいものです、はい。


今日は久々に完全趣味だけの日記書いた気が。
無事是名馬、こんな風に役にも立たないことだけしか書くことが無いのが
利用者の皆様にとっても管理側にとっても本来は理想なんですよね、我ながら不徳です。
4月24日
最近、微妙に忙しかったので日記が停止してました。
今は終わりのクロニクルを一巻から読み直してます。
あんまり時間が無いので大体は出社前に駅前の喫茶店で、ですが。
この人のギャグは割と微妙だと思うんですが何故か昔から私のつぼに入ります。多分、口先で取り敢えず煙に巻きながら理論を考えるという思考が似ているせいかと。

会社の飲み会帰りに、酔った勢いで本屋のカウンターにブラック・ラグーン三巻まとめて叩きつけてみたり。
好きですよー、二丁拳銃。コート着て烟草咥えたおっちゃんが平行に構えてるのを見るとなんとも。

さて、週末な訳ですが。
今週末も一晩留守にするので少し不安。決算が終わったからとはいえ出掛けすぎか、自分。
閑話休題、推薦文にメールアドレス入力必要にする機能が実装になりました。
大分前から頂いていたご要望の一つが漸く解消です。
皆様大変お待たせして申し訳ございませんでした。
そしていつもながら神乃様、お忙しい中ご尽力頂き有難うございました。
で、次は……宿題が多すぎて思い出せない。(汗)

4月21日
ふとした折に思うこと。
今の自分は昔の自分に胸が張れるか、と。
昔の自分は今の自分を見て成長してるな、と思えるかと。
……どっちも無理かなぁ。


なんていうか、自分はどう取り繕っても偽善者であって善人ではないのです。
根性も性格もかなり悪いほうで頭に血も上りやすい。加えて神経質。
表面ばかり取り繕うことは得意なくせに自分を表現するのは不器用で陰に籠り。
およそ碌でもない人間です。
でも、うん。文章を読むことだけは大好きで。
それが一番最初の切欠。
ネットに入っても文章を追ってリンクをたどり、
行き着いた先で又リンク、そしてついたのがSSリンク集。
当時は手動更新されているものばかりでしたが、大変お世話になって。
でも、これはという作品でもSSリンク集って出来無いことが多いんですよね。
出来ても手動だったり登録認証が必要だったりして管理人さんが忙しくなると止まってしまう。
だから極力、一番重要な情報を伝達する部分だけは自分が居なくても動くシステムを、と。
全自動月姫Linksの全自動という言葉にはそんな願いが籠っています。
あれから丸3年を越えて、自分自身はろくに進めた気はしませんけれど。
神乃さんやテラオさん、五球スーパーさん。
そして一番最初に私の無理なお願いを聞いてくれたとても大切な友人。
色んな人のお陰で全自動月姫Linksというサイトは前へ前へと押し進められてきました。
3年という節目を迎えた今尚自分は未熟で、理想の管理人でもなく。
でも、それでもほんの一寸くらいは前に進めたはずなので。
これからももう少し、頑張って前に進めたら嬉しいですね。


3年後の自分が、またほんの少し成長している自分でありますように。


なんだか、終わりの挨拶ぽい文章ですね、自分。
まぁ、実際潮時ではあると思うのですが……まだもう一寸、頑張ります。

4月20日
今日は平和ですねぇ……。






……そう書いた10分後に仕事が来るのは、お約束。
あ、でも巣立って行かれる方からの削除依頼にお返事書くのは、うん。
うちが少しでもお役に立てた、ということでとても幸せですよね。
皆さんこれからも頑張って頂きたいものです。
4月19日
今日は仕事が昼からなので午前中に。
投稿掲示板、昨日は盗作問題が起きてたので流してたのですが。
叩いたらしいのですが心当たりが無い、という時はどうしたら良いのでしょう。
んー……ま、良いや。本当に問題があったらきっとご本人様から連絡があるでしょ。


先週末友人の家に遊びに行った時にサイトの近況話したら
『本人はこんなに腹黒いのに』『dome.ruruに負荷かけすぎ』等々、言われました。
私、こんなに善良ですのにねー?(白々と)







あ、そうそう。
友人の家に行く前に一寸別の友人とうどんを食べに行ってきたのですが。
家で作る用に買ったうどんを名古屋まで持ち帰られてしまいました。
買い直しに行くかなぁ、琴平。

4月18日
1日留守にしてると今度は盗作問題ですか……。

4月16日
二週連続で問題が起こるのはやっぱり週末だからですよね。
そういえば先週末も旅行前日の晩に障害が起こって結局3時間しか寝れなかった気がします。
明日……ディーラーに鍵の修理頼みに朝から車転がさなければいけない日。
現在時刻は四時。うわ、なんだか既視感が。(汗)

さて、投稿掲示板の問題ですが。
私自身はクロスオーバーは余り好きではありません。
無論、クロスオーバーにも愛があるという意見は否定しませんけど。
でも、神様じゃないんですし人間の愛って等しく平等にはなりえませんよね?
ただでさえFate単体のSSでもセイバーが好きな人もいれば凛が好きな人・桜が好きな人もいるんです。
ましてや別々の作品同士を並べたときに、全く等量の愛を両作品になんて無理ですよね。
で、ここからがクロスオーバーが問題になる理由だと思うんですが
Aという作品にBという作品がクロスする場合、大抵後者のほうが作者に愛されているんです。
わざわざ、作品の垣根を越えて他作品から持ち出してくるほどですからね。
自分は違うぞ、とおっしゃる方もいるでしょうが
『母体となるAも好きだけど、ここにBも混ぜたら面白くなる』って考えることは
裏返すと『Aだけでは物足りない』って考えてることにもなるんですよ。
そうなるとそこで持ってくるBは、作者にとっては物足りなさを補う解法であり、
結果、Aを舞台にした話しなのにA以上にBが活躍することになるわけです。
その作品がAのファン相手に公開されれば当然反発が起こる訳で。
この辺りに気づいていて、きちんとバランスをとった場合には
クロスオーバーってとても素晴らしい作品に化け得ると思うんですけどね。


そもそも二次創作自体が、作品世界の事実を自分の好きなように改変するものです。
ただ、先ずは元になる作品に愛を持って下さい。
技術論はその後でやるべきことだと私は考えています。
(起きてから気になる点があったので色々修正しています)

4月14日
決算が終わったぞぉぉぉぉぉ。
これで、ようやく胃痛とおさらばですよぅ。
まだまだ色々細かい修正とか提出するものとかありますがとりあえず、うちの作業は終了。
今回は結構先が見えてなかったので色々と大変でした。
でもまぁ、とりあえずは終わったわけで。
落ち着いてギア・アンティークのシナリオでも考えますかねぇ。
さー、再来週末は久しぶりにTRPGやるぞー♪

4月12日
というわけで昨日・一昨日と京都から三重の辺りを走ってきました。
初日に御所の一般公開を見てから平等院を見物。
翌日は名張市から伊賀上野に掛けてをふらふらと。
名張の48滝は予想外につわものでした。
あんなところを駆け回っていたら足腰鍛えられるだろうなぁ。


もっぱら歩いて、うまいもん食うのを繰り返していました。
お陰で久々になんも考えんとだらだらと過ごせましたよー。
次は松島辺りにでも行く予定なのですが。
あの辺りだと何がうまいのかなぁ。
4月10日
一寸旅に出ます。
4月9日
電撃文庫の新刊、ということで川上さんの終わりのクロニクルを買ってきました。
でもなぜか今読んでいるのはBIOSの解説書だったりします、何でだろう。
いや、興味があるから入門書借りてきたんですが。
とりあえず使えれば良いや、と適当にしていた知識が補填されていく感覚って楽しいですよね。
最近、便利屋的に動いていて基礎がおざなりになっていたのでこういう地道な話がとても新鮮です。
やっぱり事務屋って、スキルより単純作業をいかにこなすかになっちゃいますからね。
たまにはちゃんと勉強したいものです。












SSLinks、投稿掲示板、どちらも結局便利さを上げすぎた結果注意書きを読まないような方でも簡単に利用できてしまうのが問題なのでしょうか?
今日だけでも、先読みソフトで過負荷状態のSSLinksに連続アクセスする人とか、投稿掲示板の過去ログをDLソフトで一括DLしようとする人とか。
ごりごりと気力が削られていく感じがします。
それでも、一番大変なのは直接サーバーに関わる神乃さんやテラオさんなんですからお二人に支えていただいている自分が切れるわけにはいかないんですが。
けど結局、悪貨は良貨を駆逐するんでしょうか。


本当に本当に最初の自分は。
ToHeartでSSというものを知り、楽しませてもらって。
ただ、あの頃のご恩返しをしたかっただけだった筈なのですが。
どこで、こうなってしまったんでしょうかね。

4月7日
ぉぉぉぉぉ、眠いです。
なんか最近やたら眠りが浅くて。
疲れてるのに何度も夜中に起きてしまうんですよね。
その性で朝になっても眠くて。
でも、早く寝ると起きる回数が増えるだけ、という。

むしろ日が出てからの方が安心して眠れるんですがこれって一体。

決算終わらないからストレス溜まってるのかなぁ(うーん)
4月6日
眠いー、ということで昨日はかなり早い時間に寝たり。
お陰で朝一寸早めに目が覚めましたので
会社に行く前にチョコチョコとフレームを弄ってみました。
普段オンにしていないから更新よく忘れるんですよね、あれ。
掲示板での突っ込みがあったのでようやく思い出して補正しました。


で、物のついででアクセス解析設置。
カウンターが裏口にしかないのは一応理由が。
CGIは構造上同時にアクセスがあるとログが飛ぶことがあります。
で、ASPは同時アクセスをはじくけど重いとすぐ止まります。
どっちもうちのサーバースペックだと役に立たなくて。
いや、ruru様はものすごい頑張ってくださってるんですよ?
月々千円のレンタル料しか払ってないのに度重なるうちの酷使に耐えて
サーバーの増強を重ねてきた結果、dome.ruruはruru系の中では最強と呼ばれています。
……いや、それでも過負荷なんですけどね。それはもう仕方ないというか。
そんな訳で今回アクセス解析は完全に外部鯖で稼動するフリーのものを借りてきました。
これで一寸今どれくらいのアクセスあるか調べてみようかなと……。
怖い結果が出そうだなー。(汗)
4月3日
こうして時間を重ねていくといかに自分が社会人になるまでの間、
自由な時間を満足に与えられていたかが分かります。
あの時間はとても大切で、幸せなものであったなぁと。

いや、紅の豚のDVDを見ていたのでしみじみとしているだけなのですが。
(そーいうことにしといてください。)


実は私、それなりに映画を見に行く人です。
ほとんど大作しか見ませんけどこのご時世には珍しく
年に何度かは映画館に足を運び、スクリーンの中の世界を味わいます。
そんな宮崎作品の中で唯一劇場に足を運んでみたのがこの作品。
子供の頃から趣味が偏ってたか自分。
内容自体は紅の豚と呼ばれる賞金稼ぎを主人公にアドリア海を舞台に繰り広げる
酒と、女と、馬鹿騒ぎが好きで好きでたまらない男達の飛空挺物語です。
登場人物は誰も彼もが、分別を身につけているくせに恥ずかしがって子供みたいな馬鹿をします。
でも、その馬鹿はとても暖かい馬鹿なんですね。
自分が、こんな風に人に優しくなれるか、とか考えると。
色々心が温まります。
宮崎作品は、大人になってから見ると子供の頃とはまた違った趣がありますね。
子供の頃はただ楽しんだものが今見ると妙にしみじみとしてしまうというか。
今では色褪せてしまった大事な何かを見ている気がします。
子供でも大人でも、楽しめるからこの人は偉大なんでしょうねぇ。
4月1日
4月1日はエイプリルフール。
というわけで全自動月姫Linksの入り口を一寸だけ弄ってみました。
もっとも帰ってきてからアップしているので時間的には今更なのですが。
ちゃんと入り口から入ってくれている良い子の皆さんにだけ目に触れる悪戯です。
さて、何人の人が見ることになるやら。

3月27日
さて、実は我が家にはテレビがありません。
それも期間の長さは半端でなく、なんと足掛け六年。
うち四年はアパートのアンテナが壊れたのに大家が直さなかったのですが。
(正確にはケーブルの引込み線。電波障害対策用なのに)
残り二年は、そのなんです。壊れてから買い換えるのが面倒で。(マテ)
アンテナがある場所に引っ越したとたんに壊れるんですもの、
これはきっと神様が私にテレビなんて見るなと。(そんな神様はいない)
そんな日々を過ごしてきた私ですがテレビというものも無ければ無いで別に困らないんですよね。
新聞読みたければ朝適当に気の効いた喫茶店に入れば良いし。
速報性の必要なニュースはインターネットがありますし。
映画見たければDVD借りればうちには19インチCRTモニタがありますからね。
そんなこんなで過ごしてきた私ですがたまには見たい番組もあります。
その時歴史は動いたとかプロジェクトXとかクローズアップ現代とか。
割と、NHK系のドキュメンタリーが好きなのです。
で、見たくはあったのですがなんとなく買い控えてきたのですが。
先日とても見たかった番組が見れなかったのが大変悔しくて。
だって大久保さんですよ!?西郷さん殺しちゃった性でさんざ嫌われてるけど
真面目で人気取りが下手な不器用ってとてもツボなのです。
むしろ不人気なのがたまらない。

と、とても悔しい思いをしたのですが今更TVを買うのもなんとなく気が乗らないのです。
ただでさえ19インチのCRTモニタがあるのにさらにテレビまで増やしたら
引越しのときに苦労するのが目に見えていますしね。

そこで、こんなものを買ってみましたー。
かのぷーのビデオキャプチャーボードなのですが実はこの製品、
生産終了品なのに現在メインで売っている新製品より性能が良かったりします。
まぁ、新製品は新製品でミドルエンドの性能をローコストで実現、という点で評価できるのですが。
お値段押さえた分は当然カタログに出ないスペックに跳ね返ってくるわけなのですよ。
東芝製品でもハイエンドクラスにしか載っていないチップ乗せてたらコストなんて押さえられないのは納得ですけど……。
だからといってそこで安いので定評があるPHILIPSに逃げるのは負けだと思うんですけどねー。
一万円以上のコスト差は主にそこなのです。
で、ミドルエンドをローエンドで提供して頂いても別にそれなら他にいくらでも競合製品ありますからね?
かのぷーの取り柄はハイエンドをローエンドで提供してこそだと思うのです。
そんな理由で日本橋中探して生産終了品を探してきました。


と、ここまでつらつらと偉そうなことを述べたわけですが。
テレビって同軸ケーブルが必要なんでしたね……。
明日近所のホームセンターに出かけてきます。(とっほっほ)
3月25日
いかにこの時期の定番とはいえ一日おきに送別会があるのは勘弁して頂きたいな、と。
人間の肝臓の耐久力には限界があるのですよー。
と、言いつつ酒屋探求を怠らなかったりするので説得力ゼロといわれるのですが。
そんな日々の中、ついに求めていたお店に到達しましたよ私!?
久保田シリーズが揃っていてかつその全てが冷蔵庫に入っているという素敵ショップ。
しかも安い!?紅寿が税抜き3200円ですよ!?
もうね、ここはどこの蔵元かと。
でもこのお店の一番のすごいところは千寿が2千円台中頃でかつ3月製造のもの、というところ。
一番飲み心地の良いクラスがこの値段とこの鮮度を保っているなんてありえませんよー。
思わず小躍りしそうになりながら店中を見て回ってしまいました。
そんな訳で今日は久々に日本酒のみを飲みきることにします。
ああ、うまい。
3月22日
風の聖痕5巻読了。
ここに来て、大きく話が動いた感じですね。
今までどちらかというと真のヒロイン中心に動くことが多かったのですが
なんだか初めて本来のヒロインが活躍している錯覚がしました。
……真とか本来とかすごい話だな。

正直最近キャラ紹介的な部分が多くて
中だるんでいた感があったのですがようやく必要なコマが揃ったと言うことでしょうか?
後、鋼の錬金術師の新刊と変人偏屈列伝読了。
どっちも面白かったですよ。
鋼の錬金術師はアニメも面白い稀有な作品です。
お勧め。
さて、次は積んでいたレディーガンナーシリーズを一気読みするかなぁ。
3月20日
――黙祷――


21世紀だ、新世紀だ、とさんざ言われてきましたが。
私は今日、はじめて20世紀が終わったということを実感しました。
くそ。

3月19日
最近肩こりがひどい模様。
今日は朝から首が痛くて痛くて。
仕事帰りにピップエレ○バンを購入してみました。
これが効いてくれると良いのですがー。
そういえば先週スーパー銭湯で風呂上りに揉んでもらったときにも
『こり過ぎ、一度じゃ取れないからもう一回来なさい』といわれた記憶が。
明日あたりもう一度もんでもらいに行こうかな……。(汗
3月18日
うー、今日は愚痴なので嫌な人はバックスペース押して戻ってください。

























 こうして表が忙しくなってくるとつくづく自分が役に立たないなと自覚させられます。
 いや、まぁね。
 個人の趣味の頁で光の専用回線と1Mb/sのアクセスを処理しきるだけのサーバーを複数組、用意しないと成り立たないなんて事態を想定するのが無理といえば無理なんですが。
 サーバーが止まるたびにアクセスできないとの報告を頂くのですがそんなこと言われてもハードが過負荷で止まってるんですからこっちで出来ることなんてないんですよ、と。
 『しばらくおまちください』はもう書き飽きたんですとか。

 ええ、どうせTYPE-MOON SS Linksで某SSリンクで全自動月姫Linksなんて名前じゃないんですよー、とか。
 最近は正式なリンクでもじかリンクしてるとこありますしね、今度転送URLなしでリンク集のURL変えてやろうか、とか。

 プログラム担当してくださってる神乃さんだってご本人の生活があるんだからあんまり細かい注文はやめてあげられないかな、とか。
 あの方はあくまで無償で手伝って下さってるのであってSSLinksが動いたからって別に一文の得になる訳でもないんです……。

 利用者があるうちは維持していくのがさんざ騒ぎを起こして方々にご迷惑をお掛けした自分の義務じゃないか、と頑張ってきたのですが。
 一人ならとっくに投げてメーラー起動しないで一月くらい放置してますよこの状況。
 ほんと、神乃さんには迷惑掛けどうしです。
 自分が掛けた迷惑の償いでまた迷惑掛けてるんだからほんと情けない。



 ……ま、半年の辛抱さ、自分。
 Fate人気が治まれば平和が戻ってくるさ。
 と、書いといて急に思い立って消えたりな(はっはっは)


 今日はほんと、百パーセント愚痴です。
 ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます。
 表では書けないこと書いて少しすっとしました。
 明日からは平常の日記に戻りますので、ご容赦を。 
3月17日
PBeMというものがあります。
現在繁栄しているあらゆるネットゲームの源流といえる存在。
しかしてTRPGというものに傾倒していなければ興味など抱くはずもない亜流。
役割を演じ、別人を演じるゲーム好きが生み出した馬鹿馬鹿しい虚構。
いまだにそれを愛してやまない人種というのはやはり時代に取り残された遺物なのでしょうかね。

そんな頁を知人が開設しましたので、紹介を、と。
あまりここを見ている人に需要はないでしょうが、一応。
01Junction
3月16日
か、花粉が……。

3月14日
久しぶりに徹夜で飲んでみたり。
だらだらと友人と夜が明けるまで話していました。
話しの内容は、本当にどうでも良いような事ばかりなのですが。
二丁拳銃がどうとか一次大戦の飛行機がどうとか割と訳の分からない話をしていました。

で、ろくに寝もせずに帰ってきたので大変眠いのですが今寝ると夜中に目がさめてしまいそうなんですよね。
かくして、だらだらと駄文を書き連ねて眠気しのぎにしているのですが。
そろそろ限界ぽいです。落ちそうです。
明日からはまた仕事の日々。ガンバロー。
3月11日
金物の材質聞かれて手触りで『アルミ』と言ったら『道を誤っている』と言われました。
や、ヒートシンクとかPCケースってステンとかアルミとか銅とか使ってるじゃないですか。
だからなんとなく分かるのですが。特殊らしいです。結構、意外。

電撃文庫、アリソンとガンズハートと撲殺天使、殿様気分買いました。
撲殺天使意外は大体及第点かな?と。意外に、殿様が楽しめました。
この作者さん普段はもっと鬱々したのを書くのですがライト系を書かせると
微妙に漂う鬱くささが程よく絡まって馬鹿だけど適度にシリアス、という配分に。
ガンズは、相変わらずこの作者さんは熱い話を書くのがすきなのですが。
妙に教訓臭いのと、盛り上げるだけ盛り上げて結構あっさりと話を切る癖が残念。
話しの構成力、というか分量配分がうまくなればいい作品になるんだけどなー。

アリソンは、良いのですが。
前二者に比べると明らかに薄い。もっとも上下巻なのだから仕方ないのですが。
下巻が出るまでは保留しておきます。


さて。
今週末は保険屋に送る写真でも撮るかなー。
3月10日
知識というのは専門家であっても必ずしも知らないことも多いのですが。


……普段基盤を製作してる先生方を相手に経理がパソコン自作を講義するというのは何かが激しく間違っている気がします。


や、私の今日の仕事内容だったのですが。


ギガビットイーサの構築の授業をやろうとか話してる人間になんでそんなこと講義してたんだろうか、とか。


同じ部署に出来る人がいるのになぜ私のところに来るんでしょう、とか。


人生って、謎が多いですね、ハイ。

3月9日
なんだか妙に懐かしい
個人的には自転車が下の奴が好き。
もっとも、あれを実際にやろうとしたらエライことになりそうですが。
載せるのに失敗した瞬間車が一台壊れるもんなぁ……。
それはそれでおいしいのですが自分でやる勇気は流石に。


ところで、今日はどうもインフォシーク様が落ちているらしく。
文章系は特にあそこの利用者が多いのでweb巡回に困りました。
後、考えてみるとこの日記のアップロードも出来ません。これは困った。
仕方ないので明日アップするとしましょう。
3月7日
しみじみと、酒を飲んでいます。
本日の御酒はれみーまるたんのVSOP
これを岡山の備前焼のぐい飲みに半分ほど満たす。
私は良い酒は、生で飲むのが信条です。
無論飲むとなれば心ゆくまで。
静々と。つまみもほとんど使わずに飲みつづけ。

れみーは弟に勧められて飲むようになったお酒です。
これ以外ですと学生時代の友人に勧められたかみゅ。
UOの友人に勧められた竹鶴。この二点が私の洋酒の定番です。
後は、ふぉあろーぜすも飲んだりもしますが。

根本的に酒好き、なので。
飲み過ぎない程度に飲みます。
人によっては晩酌自体が特殊とも評されますが。
楽しむことが出来れば良し、と思っておりますよ。私は。

さ。まったりまったり、行きましょうか。
3月6日
帰る。飯。小説読むかエロゲやる。二時間で寝る。
帰宅後の生活が見事に一本化されていると人としてどうかなと思うわけです。
というわけで今日は半日以上寝ていました。


……あれ?


SHUFFLE!、再開したいところ。
えーと、確かネリネと亜沙先輩が終わったところで終わっています、はい。
なぜか後からはじめたくれいどるそんぐもほぼ進度が同じなのですが。


CGI探しもしないといけないなー。(溜息)
3月3日
どうにか仕事の目処がついてきた模様。
ようやく一息つけそうです。
もっとも半官半民系の仕事をしている私の仕事時間なんて
他の皆様に比べればなんでもない時間なのでしょうが。
それでも、自分は体力が足りない人なので結構きついです。
実際、私の年休の8割は病休。遊ぶ為とかで休んだことは全然無いというか。
むしろ気力と体力比較すると明らかに気力が優先するタイプなので燃え尽きるまで頑張ってしまいます。
頑張りすぎて病休取りまくりというのは正直情けなくはありますが。


そんな私の最近の楽しみは柚月杜様がFateのWebコミックをはじめてくださったこと。
昔から好きな方が頑張ってくださっているのはとても嬉しいです。
元気を分けていただけるような気がして。

こうして、今尚頑張っておられる方を見ることが出来るからまだ自分はこうしてサイトを残しているのだな、と。
そんな風に思います。
2月25日
帰りがけに本屋に寄ろうと思っていたら本屋が開いてる時間に帰って来れませんでした。
電撃HPとか一寸見たかったのですがー。
しょうがないので今日もリネ2を進めてみたり。
とりあえずレベルは11に。
武器・防具共に強化した結果だいぶどつきあいが出来るようになってきました。
というわけでとどめの一撃はもっぱらスタッフでのローリングアタックです。
左脇を締め、抉り込むように打つべし打つべし、と。
で、明日も遅くなるのが確定しているのですが……どうしたもんだろ。
2月24日
仕事で少々めどがついたので早めに帰宅。
その前日に12時間労働しているので足して二で割ればよかった気もするのですが今日できることは今日やっておいた方が気持ちよく眠れるので気にしない。


そんな訳でリネ2。
今日は折角杖が変わったのに服装が上下でちぐはぐというのも可哀想なので思い切って服を買い換えてみることにする。
最初にコットンを買ってみたが微妙。厚手の布地なのにミニスカヘソ出し、というのはちょっと……。
仕方ないのでさらに物色。レザーの上下が何とか手に届く値段だったので買い揃えてみる。

こんな感じ。

割と気に入ったのでしばらくこの格好で通そうと思う。

でも、レベルは相変わらず10。そんな感じのまったり進行。
2月22日
巷でぽつぽつと見かける月姫占い
kindleさんは『都古』でした。

自分ではしゃべっているつもりでも言葉にできていないあなたは、きっと多くの人に勘違いされているはず。
その勘違いを解消するためにも、まずは人と話す事にチャレンジするべきです。
みんなと明るく話せるようになったら、きっとすぐに人気者になれるはずです。
大好きなお兄ちゃんも、あなたをかわいがってくれるはずですよ?

ラッキーアイテム=チャイナ服

味方 『遠野志貴』
敵対 『琥珀』『秋葉』



琥珀さんが敵ですかっ!?
後味方少なすぎ。トモダチイナイデスカ、ワタシ。
まぁ否定できないのですが……、


リネ2、レベル10になりました。
折角二桁になったのですしいつまでもロッドもちというのもなんだー、と
杖をレッドサンセットスタッフというものに買い換えてみたのですが
……あんまり強くなった気が?(汗)
そして仕事が始まったのでまた停滞するのでしたー。(かふかふ)
2月21日
今週の仕事もこれで終わり。
というわけで細々とした活動を行いました。
掲示板に書き込んだり。最近、書き込む回数が増えましたね。
そのうちぼろが出るんじゃないかと戦々恐々です。

リネ2は、とりあえずレベル7になりました。
地道に狼だの五分凛だのを殴る日々です。
もっとお知り合いとか増やさないといけないんでしょうけど、
如何せんパーティ組めるレベルがまだまだ遠いのですよ。
頑張って転職するところまで持っていきたいところです。
2月20日
忙しい……。
帰ってきてから寝るまでの間に水分補給しつつFateSS読むのが一番の楽しみです。
一段落ついたら旅に出てやるー。

……夢の中に?
2月18日
夕食時、どうにも胃腸の調子がおかしいので体温計を使用してみると微熱。
あー、週の半ばで熱が出てくるのは微妙ですね。
熱の性か珍しく表の掲示板で長文書いたり。
ネット上での議論は終わりがないので苦手なんです。
自分のサイトで書き逃げするわけにも行かないので泥沼化が怖いですし。
これでうまく収まってくれるといいんですが。
最善の最悪と最悪の最善、どちらがまし?
そんなの選べるわけねぇだろボケ、と答えると戯言なのでしょうが。
私?
私は良いセイバー分が補給出来るサイトさんを発見したのでこちらで心を癒して休むとします。
ああ、なんていうか可愛いらしいセイバー見ると心が和みますよねぇ……。
私、Fateではセイバーが一番好きです。
月姫では琥珀さん好きだったんですが。
不器用な人に弱いのかもしれません、私。
2月17日
リネージュUを始めてみました。
まぁ、私の場合ネットゲームは大体三日坊主なので
始めたといってもすぐ止める可能性は濃厚なのですが。
一応鯖は3番。キャラはエルフメイジの扶桑楓。
本当はエルフレンジャーで弓を打ちたかったのですが
『弓使いは矢代で破産するよ』といわれてしまいまして。
とりあえず元手がかからないメイジ系でしばらくのんびり行こうと思います。


……そういうこと言ってると大抵育ちきった頃には止めてたりするのですが(はっはっは)




で、とりあえずの感想。
3Dの宿命なのですが視点変更がぐちゃぐちゃしています。
その性で操作に慣れるまでは移動に非常に苦労することでしょう。
特に障害物の多い街中は人が多いこともあってすぐに現在地が分からなくなります。
フィールドとかでしたらまだ何とかなるのですが。その点はちょっと減点。
出来れば街中では方位の代わりに見にマップを出して欲しいと思いますね。

魔法の使い方がチュートリアルにない。
一度相手をターゲットしてHPバーを表示させないと攻撃魔法は唱えられません、注意しましょう。
大抵のゲームが逆なんですよね、これ。だから混乱しました(笑)
その代わり魔法の再使用をするときにもターゲットの再指定がいりません。
ショートカットに登録しておけばファンクションキー押すだけで戦えます、割と便利。


とりあえず戦い方の基礎は覚えたので明日はもう少し狩ってみるとします。
2月15日
SHUFFLE!、ネリネ終了。
区切りのいいところで、と止めておいたら実はED直前でした。
意外と短かったと思ったのですが考えてみると直前にやったのがFate
長さの感覚が狂っているんでしょうねこれは……。

内容については可もなく不可もなく。
もう少し状況が二転三転してもいいかなとは思うのですが。
これ以上長いと中だるんでしまう気もするのであれでいいのかもしれません。

SHUFFLE!に期待していたのは肩の力を抜いて楽しめる短めのADVなのでその点は問題なかったですし。
ただ、脇役の方がキャラが濃いので本筋に入るとどうしても印象が薄く。
他のキャラだとどうなのでしょうね?これは。
2月14日
朝10時起床。
目がさめたのは9時くらいだったのですが折角の休日なので布団の中でごろごろと。
出来れば昼過ぎまで寝て居たかったのですが目、さめてしまいまして。
ふと気がつくと目覚し時計が電池切れて止まって居たり。
休日狙って止まるとは忠義なやつ。

で、ぼうっとFateのSS読み漁っていたのですが。
ふと気づくと今日から指輪物語が公開なんですよね。
と、いうわけで昼過ぎに映画館に言ってチケット入手。
隣駅の映画館は新作は基本的に全席指定なので無意味に並ばされることが少ないのが好きです。
その代わり二回行かなければいけないのですがそれはまぁ仕方がないこと、なので。
あ、ラストサムライまだやってるや。ついでに購入ー。
と、いうわけで今日は映画二本をはしご。
都合6時間くらい映画見てました。
どっちも面白かったです。


……あ、26だな、今日から。

2月12日
空ノ鐘の響く惑星で二巻読了。
微妙、なのですが今月の電撃文庫の中では一番好みかな。
今月は電撃文庫の大賞受賞作が出る月なのですが正直今回は魅力を感じれませんでした。
なんていったら良いんでしょうかね、いい作品には、『匂い』ってやつがあります。
ラノベの場合これを判別するのに一番分かりやすいのは絵だったりします。
誤解を恐れずに言えばつまり、良い絵が表紙の作品は面白い。

ここで重要なのはあくまで良い絵師、ということではなく良い絵、ということです。
無論個々人の好き嫌いとかってのもありますけどやっぱり作品自体が面白ければ挿絵を描く人も楽しんで描いてくれますよね。
表紙を見た時に、『良いな』と思わせてくれる何かがあればそれは絵師がいい仕事をしたということです。
後は手に取り、ぱらぱらと頁をめくり。
文間からえもいわれぬ『匂い』を感じれば大抵の場合そいつは当たりです。
けれど今回の受賞作にはいずれもその匂いが感じられませんでした。

勿論、こういう判別が誤っている場合も往々にしてあるわけなのですが。
どうにも今回の受賞作には自分の嗅覚に訴えるものがないんですよね……。
電撃は変り種が受賞することが多くて好きなのですが、残念。
2月11日
午前9時起床。微妙に昨日の酒が残っています。
3年前に比べるとお酒に弱くなったな。
あの頃は吐くまで飲んでも翌日全然平気でしたよ。
もっとも、体から酒が完全に抜けるまで目がさめない、というだけなのですが。
そういう意味では仕事を始めてから長時間寝るのが苦手になりましたね。
どんなに疲れていてもある程度寝ていると起きないと、と思ってしまうのです。


で、折角の休日なので軽くドライブ。
警察署に行って去年末の車上荒らしの届けを今ごろ出してみたり。
軽く散歩したりもしてみました。日差しが暖かくて結構気持ちよかったです。
……単にディーラーに修理依頼の為に車預けた性で足がなかっただけとも言いますが。(笑)
壊されたのが助手席の鍵、という普段の生活では全然支障がないところだったせいか一月も放置してしまいましたねぇ…。
実は保険屋に連絡してみたら保険の適応内だといわれたんで仕方なく動いたという。
でもそのお陰で気持ちよく散歩できたんだからよかったかなー、等と。
ほんと、些細なことが幸せなんですよね、自分。


そうおもっていたらゆきの育さんからイラスト頂きました。
コミケ用のカットが可愛いなぁと思っていたら色をつけてくださったのです。
うん、今日はいい日です。


……と思っていたら微熱が。
どうもぼんやりとするなぁと思っていたのですが、昼の散歩がいけなかったのでしょうかね。
私は平熱が低め(大体五度台)なので、ちょっとでも熱が出てくるとすぐボーっとしてしまいます。
仕方ないので今日は早々と布団に入ることにします。
それでは皆様、よい夢を。
2月10日
酒は世につれ世は酒につれ。
と、いうわけで久保田の百寿を飲んでいます。
傍らに酒盃を置き、書を読む。これ人生の楽しみというやつでして。
自分の将来は恐らくアル中なのだろうな、等と思いつつもついつい杯を重ねてしまう次第です。
馬鹿な話ですがこれで壊れてしまうならそれもまた仕方ないな、と。
そう思わせるだけの魅力を酒に感じるというのはやっぱり変わり者なのでしょうか?

何はともあれ、明日は昼までぐっすり、と行きたいものです。
2月8日
日記が止まった理由。
出張先でまでFateをプレイしてフルコンプ。
で、帰ったら仕事の山ー。(げふぅ)

良いんですよっ!?シアワセなんですからっ!!(笑)


そんなわけでぼちぼちSS作家様のエンジンもかかってきたようですので
SSLinksの方をちょこちょこといじって頂きました。
内容は勿論あの二体のサーヴァントの項目を追加なのですよ。
他にも何キャラか追加したキャラもおりますが、
金ピカは苦し紛れの表記です、ご容赦を。
毎回んことですが神乃さんにはご迷惑をおかけします、多謝。


では読者として楽しみにしていますので、皆様どんどん書いてくださいー。
2月3日
出張先でもFateはプレイ中です。
や、さすがに一気にやっている暇はないので少しずつなのですが。
研修中なので普段より早く帰ってこれるので余裕があるのです。
なにより普段より遅い時間まで寝ていられるのですよー。

そんな訳でぼちぼちと進行中。
ああ、でも帰ったら仕事が溜まってるんでしょうね……とっほっほ。
二月に経理を研修で呼び出すなよぅ。
2月1日
1週目終了。
さぁ、2週目だ。

しかしこのペースだと出張前には2週目までが限界ぽい。
……出張先に持っていきそ。
1月31日
空腹が限界に達したので食料調達に出かける。
買ったのは弁当一つ、ロールパン1袋にチーズと野菜ジュース。
月曜日は昼まで寝ていられる事を確認。


さぁ、仕切り直しといきますか。
1月30日
Fateが届きました。
……今週末は音信不通決定。
1月25日
先週は気が付くと三日しか仕事をしていませんでした。
……と言うかなんで有給取得するとその次の日に大抵体調崩すかな。
どうも自分は休みを取ると決めた場合ぎりぎりまで気を張ってしまうらしく。
お休み突入=気を抜いて良いとなって一気に緊張の糸が切れるようです。
そうなるとだらだらと体調悪いのが続くようでして、気がつけば4連休。
……不味いなぁ。(汗)


で、横になっていると暇なので布団の中で読書に勤しむ訳ですが。
ふと気がつくとリプレイだけで三冊読んでるのはなんでかなぁ。
後富士見の新刊を二冊にエンタメの新刊を一冊。
で、一番楽しめたのがリプレイ三冊ってどういうことかなぁ?と。
勿論小説とリプレイでは求められてる方向性が断然違うのですが。
オリジナルとパロディを比べるのも間違っている訳でもあるのですが。
なんていうか、作者が楽しそうに見えなかったんですよね。
特に富士見の方は明らかに傾向と対策が把握されている感があって
あそこの小説で受賞作になる作品は毎回幅がない。

受賞の段階で既に固まっていてどうするんだ、と。
これからどう転ぶかわからない魅力こそが新人の武器なんじゃないか、と。
そんなことを思う私は大抵の場合大賞よりも奨励賞や佳作を買いあさる偏屈人です。

皆さんは、どう考えておられます?
1月19日
有給取得。と言っても別に私用ではなく。
免許更新と言う建前があるので大手を振ってお休みを取りました。
実際朝一で運転試験場に行ったのですが一通り更新作業を終えた所既に昼過ぎという。
初回更新のため講習が二時間もあったんですよー。
おまけに講習開始まで一時間くらい待たされたりも。
結局家に帰ったら15時回ってたりする訳で、あんまりお休みと言う感じではなかったなぁ。
そんな合間に取り合えずリーンの闇砦を購入したので読みふけってみたり。
自分はTRPG畑の出身なのでリプレイという形態には一方ならぬ愛着があるのです。
月姫で色々していたときもQさんのところでまふたぁさんという方に会った時にはS=Fを思い出してしみじみとしたりしていましたしね。
またTRPGをしたいですねぇ……。
1月18日
昼前起床。
ふと気が付くと二日で21時間以上寝ている計算になります、寝すぎだ自分。
特にまずかったのが昨日でいつもどおり22時半に寝たのに起きたのが昼前。
や、朝はどうしても布団から出たくなくなるのでごろごろしてしまうのですがそれにしてもコレはねぇ……。
折角の良いお天気なのですが布団は干せそうにないです。
冬場は日照時間が少ないので午前中には干さないと夕方には冷たくなっちゃうんですよねー。


そして2時間かけてようやく掲示板の書き込みを二件こなしたり。
こっち(裏)はともかくあっち(表)に書き込みするのは苦手。
あの騒ぎ以来あっちで書こうとするとプレッシャーが掛かるんです。
やっぱり自分だって誉められた対応したわけではないですし。
それなのに自分はのうのうとサイトを残してるわけですし。
月姫と言う作品を純粋に見れなくなった自分が、居て良いのかとか。
色々考えて、最終的に自サイトの自然消滅待ちを選んだ自分は汚いなぁと。
そんなことをつらつらと考えているとどうにも時間が掛かってしまいます。
引き摺り過ぎなのは判ってるんですけどね。

皆様、追い込み癖はほどほどに。

1月17日
はい、そういう訳でSSLinks更新です。
まずは一行感想を書くことができると言う機能がつきました。
尤もこの機能、使っていくうちに何がしかの不具合が出るかもしれませんし
コメントが増えることによる画面構成のバランスとかこれから考えないといけない事もありそうなのですが。
何はともあれこまめなUPdateを行ってくださる神乃さんには感謝の限り。
ちなみに、日記見て思い出して下さったらしく、この日記も多少は役に立ってるのだな、と(笑)

さて、最近は関西でも寒い日が続いています。
朝など出勤中ふと空を見上げるとちらちらと白いものが舞っていることも。
京都はあまりまとまった雨が降らないので積るほど降りはしないのですが、
不意に鼻先を掠める一片、と言うのはなんともいえぬ風情がありますね。
まぁこれが毎日がんがん降ってると今度は嫌になるのでしょうが、人間のわがまま。
でもたまには少しぐらい積らないかな、等とも。ここ数年まとまった雪を見ていないので。


話しは変わって最近お酒飲んだ後によくミネラルウォーターとか飲むのですが
クリ●タルガ●ザーよりボ●ビックの方が好みだと思ったり。
や、なんとなくなのですが……。
1月14日
SS人気投票ですが一応考えがあって放置しています。
あれが形になるまでにはまだしばらく時間が掛かるのでしょうが……。
取り合えず、今は待ち。

さて、掲示板に返事を書こうとしたらなんだか回線が調子悪いようなのでこちらでつらつらと。
もっとも書いたところでアップはできないわけなのですが、そこはそれ、原稿代わりということで。
実は先日の電話で判明したのですが私が1月頭にパソ改修で使用した部品がこの方のものと非常に被っていたらしく。
冗談であげたマザボの型番が一致するとは思いませんでした。電源も型番一つ違い。
で、メモリなんて大体常識的に行けば乗せる量なんて決まってますしCPUとグラボは事実上二択な訳でして。
私がCOUけちってグラボ高め、あちらがその逆、と言う感じ……かな?その辺は微妙。
かくて兄弟マシーン誕生となるわけです、尤も同時期に組んだのだから似通う可能性は高いわけなんですが。
ここからどのような魔改造が行われていくかでお互いの性格がばれる気もしますね。
取り合えずうちのオーバークロックは1.33倍なので赤く塗って角つけるべきですかね?

さて、お次は貰い物のグラボをゲームマシンに刺すとしますか……。
1月12日
三連休。
取り合えず初日から友人が来襲して一日六時間歩き回る。
かなり疲れたのですがその分ご飯もたくさん食べたので平気かなと思っていたら
あっさり本日風邪引いた模様。相変わらず参りましすね自分の体力のなさは。
まぁそれでも家でごろごろしてるよりは余程健全なのでー。

取り合えずちょっと刺激を受けたのでネトゲの二次創作を少し書き出してみたりしたのですが。
1.5kb程書いたところで自分の持ちキャラの名前が30日発売予定のゲームの某ヒロインと一字違いだったのに気づいて吐血。
漢字は違うんですけどねぇ……オリジナリティがないと言うことを思い知らされますな。(とほほ)
まぁキャラ的にはかぶらないはずなので由としておきましょう。
そもそも書きあがってもここでは公開しないでしょうしね。
と言うかそもそもUOのサイトにも投稿するかも怪しいのですが、リハビリだし(汗


まぁ取り合えず10kbは書いてから考えるとしまょうかー。
1月9日
昨日は雪が舞っていました。
といっても降ると言うほどの量でもなく。
冷たい風とともに不意に目の前を通り過ぎていく、という。
綺麗でしたね……寒かったですけど。


今日は電撃文庫を買いました。
四冊も買ったのですがどれも微妙風味。
まぁでも一応最後まで読むかなぁ……とは思うのですが。
ウィザーズ・ブレインのWが期待はずれだったのがいたひ。
完全に繋ぎのお話なんですよね、上下巻で終わりと思ったら対になるお話があるらしく。
この作者遅筆ですから次はいつやら、というのがイタタ。(汗)
後はまぁまだまだこれからかなという感じで、はい。


じりじりと時間が過ぎていくのですが決して悪いことでもなく。
今日はどうにもテンションがあがりません。
たぶん月末に向けて心が準備期間なのでしょう。



……あ、フェイトなトップ絵とか全自動に飾れないかな。
1月7日
新年明けましておめでとうございます。
といいつつ祖母がなくなったため一応喪中なのですが。
年賀メールを頂くたびにいちいち喪中なことを断るのも面倒なのでWeb上では年賀挨拶を返すことにしています。

さて、新年早々更新期間が開いたのですがこれには一応理由がございます。
ええ、まぁ。自宅に帰り着いたのが4日の深夜で翌日即仕事、というのもあったのですが。
一番の理由はPCの組み直しをしていたから、ということにつきます。

以前より我が家には二台のマシンがございまして一台は9X系のゲームマシン。
もう一台はNT系のWeb巡回用マシン、としていたのですが最近マシンスペックに不満が出てきまして。

や、ぶっちゃけイース6が最低レベルでしか動かなかったり(ミレG450では……2Dは今でも通用するのですが)
ウルティマオンラインの動きがカクカクしていたり(グラフィックがオンボードではねぇ)
といった不満がありましたので部品を購入したり譲り受けたりして改修に着手しまして。
取り合えず一番パーツ交換の多いWeb巡回マシンからやるべー、と手がけたら。はい。


丸3日飛びましたー(滅)


1日目。パーツの組み込みで指切る。出血多量ー。あとOSインストールしたらWebに繋がらない。
2日目。Webに繋がるようになるも動作不安定。取り合えずエラーの山に泣く。
3日目。なんとか安定。ただし各種ソフトの再インストは手付かず。取り合えずメーラーは復帰。
今日。 ネトゲとかはインストールしてないが取り合えずFTPが使える環境になったので一段落。

まだまだインストールしなければならないソフトはいろいろあるのですがもうしばらく先送りにします。
取り合えず今はネットでだらだらとSSを読みふけり。ってSS読むだけならスペックあげた意味無い気が……。

何はともあれ本年もよろしくお願いいたします。
戻る