不器用

徒然日記

7月分に進む 5月分に戻る

ここは、暇つぶしにテキトウなことを書き綴った日記のページです。
ここを読むと管理人の自堕落な様が良くわかるでしょう。


12月31日
そんなわけでコミケに行って来ました。
一応目的の生存確認は無事出来たので一安心。
あとお世話になってる方によさそうなものを紹介できたのも嬉しかったですね。
最も長々とスペースの前に居座って話し込んでしまったのは申し訳なかったなと。
普段真面目な社会人(?)に擬態している性でなかなかオタクな話が出来ないのですよね……。
その性で長居してしまったのはやはりご迷惑だっただろうなぁと思うのですが。
ただ2、3分話しただけで『じゃあさようなら』と言って去る方に会う為だったら
わざわざあんなところに行ったりしない……ということでどうかご勘弁くださいな。

でもご迷惑だよなぁ……反省。



その後は散髪したりしつつ新橋へ移動。
いつもの面々とお酒飲んで遊んで本日帰宅。
気が付くと26日からこちらずっと全開で動き回りつづけています。
さすがに体調崩れてきました。今日の夕方辺りも相当精神的に参っていまして。
些細なことで腹が立ったりこらえ性がなくなっていたり。

つか、休ませてくれー……いや、結局断れずに付き合ってる自分が悪いんですけどね。(汗)


そんなわけで一年の締めというにはなんとも締まらない文章になってしまいましたが
皆様、本年もありがとうございました。明年も何卒よろしくお願いいたします。
12月29日
東京到着。
しばらく日記止まってたのは仕事納め直前のばたばた>2泊4日のスキー旅行というコンボに入っていたからです。
そんなわけで三日間スキーしてきました。ちなみに9年ぶり二度目。当然滑り方なんて完全に忘れていますのでボーゲンから再開。
初日から吹雪に巻き込まれたりしつつも何とか三日間怪我もなくすごせました。

そんなわけで明日のコミケ最終日には一応出かける予定です。
でもサークルチェック全然してないんだよなぁ……。


とりあえずこの方の生存確認だけは忘れずにしてこよ。
12月24日
クリスマスイブですねぇ……。


ま、所詮オタクには無意味な日なのですが。
私の楽しみは適当に部屋を暗くしてヘッドホンでクリスマスソングを聞くくらいですね。
この種類の曲ばかりは他の時期とでは味わいが違いますもの。
そんなこんなでぼうっとしていたらクリスマス絵が送られてきました。
可愛らしい絵でしたのでほのぼのとした気分になってアップ作業。でも良く見るとなにやらえっちでした。
たぶんそこで『可愛らしい』で思考が止まらないのがオタクの性ですか。
そんなこんなで今宵は聖夜。
今宵だけはなるべく『可愛らしい』だけでとどめておきましょう。
12月23日
買っちゃった。
別にあにめいとだのとらのあなだのに出かけたというわけでもないのですが。
仕事帰りになんとなく寄った本屋のカウンターに無造作に置いてあったんですよ。
何であの本屋はあんなものをカウンターに積んでたんだろう……等と思いつつゲット。
で、まぁ読んだわけですけど……。

のーこめんと。


知りたい人は現物買ってくださいとしか……。
世の中には知らないほうが良い世界もありますけどね?


そんな、冬の日のこと。


あ、ゆず湯入りそびれたなぁ。
12月9日
ショコラ再プレイ中。
この作品、世間様での評価はそれほど高くないものの私内での評価は結構高かったりします。
話自体は前作のRipple同様似非●ia●ャロなのですがキャラ立てが上手い。
妹とかヒロインとか腐れ縁の相棒とかが設定自体は陳腐なのにきちんとキャラとして立っています。
特に主人公の学生時代の彼女さんのキャラの立ちが実に良く。公式ページのキャラ紹介でも後ろから二番目という微妙な位置なのに明らかにヒロインよりも良い味が出ています。
素直じゃないだけじゃなくて変化球まで投げる性で主人公だけでなくプレイしている人間にまで本心がわかりづらいのって面白いですね。
こういう味の出るキャラが増えてくれるとゲームもずんとランクアップすると思うのですが。うーん、
12月8日
 5年以上前に立ち読みしたヤングマガジンに載っていた作品のあらすじを聞いてタイトルより先に作者名が出てくる自分は昔っからオタクだったんだなぁと実感。むしろろくに読んでも居なかった作品の作者を何で覚えてるかとかは突っ込まない方向で。この記憶力をもっと別の方向に生かせたらなぁとか思うんですが……。


 そういえば椅子を買いました。
我が家の椅子は7年来パイプ椅子君だったのですが長年の酷使が祟りましてだいぶ痛んできましたので。具体的には座る部分が水平になってない。<それはもう椅子じゃねぇ(滅
それでもその状態になってから半年以上は我慢したのですがね。やはり休日とかは机の前に居ることも多いので耐えられなくなって選手交代とあいなりました。
新しい椅子はやっぱりいいですね。近所のコ●マ電気で適当に選んできただけなのですがそこそこのお金を出したので今までのものと比べれば天国です。(つうてもんな高い金じゃないですが)
長時間の作業に占める椅子の割合って結構重要だなぁと思ったり。
まぁそれでやるのがエロゲと言うのが救いがないのですが……。(w
12月6日
風邪ー。
二日間親の相手したら熱出ました(滅)

体力ないなぁと思いつつ電撃文庫の新刊流し読み。
とりあえず今月は三枝零一さんのウィザーズ・ブレインWが出ていたのが嬉しいです。
ちなみにこの人もこの間の川上さんと同じく400P級を書く人。
ですが手に取ったらやけに薄く。。。あ、今回上下巻ですか、ついに分量はみだしましたか。
分量の多さが初めて見る人を引かせる所ありますが良い作品書く人です。
話の筋自体は少年少女が頑張る使い古された物語に過ぎないんですがそれだけで終わらない。
めでたしめでたし……って本当にあるのかな?と
たとえばラ●ュタ。滅びの言葉を唱えたとき、島には軍人さんがいましたよね。
無論それ以前にもたくさんの人が死んでいるわけですが全員が死んだというわけではないでしょう。
ひょっとしたら主人公二人の性で落ちた人も居るかもしれない。取り残された人も居るかもしれない。
お話の筋にけちをつける気はまったくないのですが描かれていない所で出ている犠牲。
自分の意志を通すってことは誰かの意思を退けるってことで。
それは場合によっては相手の命そのものを奪う行為でもあり。
望みを諦めるには子供過ぎて罪に目を瞑るには大人過ぎる。そんな話です。

巻の間があくのがたまに傷ですがその分ボリュームはきちんとしていますしね。
今回の話も楽しみにしています。
12月2日
というわけで無事Fate/stay nightの予約完了。
30日の夜に落ちてるだろうと思いながら行ったら繋がりまして。
ちょいちょいっと予約。翌日見に行ったらもう終了してましたので運が良かったなと。
SSLinksに加えておいて自分では手に入れそこなうなんてギャグですしねー。
というわけで無事1月の30日に入手できるようです。

問題は、一月末なんて決算真っ最中だってことかな――。

年度末の経理は忙しいのですよっ!?
何でもう一月早く出てくれないかと小一時間ほど(以下略)
まぁ、忙しい時期は仕事の反動でゲームが楽しくもなるし……。
どうやって遊ぶ時間捻出するかと悩みつつ到着を待つとします。
11月30日
だらだらとDOの雪桜プレイ中。
なんだかエロゲをやっているのもひさしぶりな気がします。
先週はラノベばかり読んでましたからねぇ。あ、TRPGのリプレイも読んだか、久々に。
なんだかんだで明日から12月です。早いもので就職してから二年目の年も暮れようとしています。
つまりは関西に来てから二年目ということで。ようやく馴染んで来た感じがするのですが。
でもまずお酒の銘柄でなじむのはどうかなぁ……。w


冬のボーナスが出たらまた何か面白そうな銘柄を開拓したいですね。
では土産に頂いた酒盗を肴にちびちびしつつ冬に咲く桜の話を読み進めるとします。
11月28日
同期に誘われて打ちっ放しに行ったら翌日覿面に筋肉痛に。
なんだか右足の脛とか痛いのですよー。運動不足を痛感しました。
まぁ一つには延々と空振りを繰り返していた性もあります。
ろくにスイングの仕方も知らないのにぶんぶんと振ってればそりゃ空振りも多いですね。
むしろよく50球打ち尽すまで続けれたもんです。あいかわらず目先のことにだけ無意味に根性を発揮。
少し離れたレーンに居た熟練者さんを参考にしつつ50発の打ち損ないとその三倍以上の空振りを生産してきました。
あー、つーかーれーたー。
やっぱり人間無理はいけませんねぇ。
今日も体が痛いので早く寝ることにしますよ。(滅)
11月26日
ア●スラーン戦記78読了。
今回は昔ザ・ファ●タジーに載っていた外伝も収録されていますね。
むしろ再販なのに今まで外伝等の追加が一切なかったということが良い商売してるなぁ、と。
この巻を初めて読んだ時点では私はまだ中学生だったのですが以降何巻続刊が出たかについても言わぬが花、というか。
……こ●亀の日●さんの方がまだ頻繁に登場するとだけ言っておきましょう。

作品自体は今でも読みやすい素直な文体。
構想力といい豊富なキャラ一人一人の魅力といい
ティーンズ向けの戦記物としてみれば今でも出来は随一でしょう。
……もっともいまだ未完というのが最大の弱点なのですが。
ほんとに続きでるのかなぁ、これ。(汗
11月25日
再開早々5日止めたのですが、別にサボった訳ではなく。
ちょいと社員旅行に行ってましたー。
旅行自体は普通の慰安旅行なのですが如何せん私の立場は下っ端社員。
やれ旅行会社の手配だやれ宴会の司会だと忙しいわけでして。
ようやく今日辺り一息ついたのでこうして日記書いています。
とりあえず救急車は呼ばないで済んだのが一番の救いでしたー。
小用でバス止めた人間はいましたが。(w


今週末は茅田●胡の暁の天●たち6巻を読了。
あいかわらずこの人の文体は癖がなくて読みやすいですね。
なんとなく田中●樹とかに似てる気がします。この人も戦記物書いてたし。
もっとも本作は完結している二作品を両方読んでないと判らないという敷居の高さがあります。
後主人公のが天●たちが出てこないほうが面白いというのはどうかなぁ……。
いえね、全体としては面白いんですけどね。
それでもなんというか……主人公が全能すぎるんですよ、うん。
例えて言うなら……そうですねぇ。敵はナッ●とラ●ィッツしかいないのにこっちは超サ●ヤ人、みたいな?
クリ●ンクラスが活躍してる所は素直に面白いんですけどねぇ……。
全体としては面白いのは確かのでお勧めな方、ということで。
つか素直に誉めずに粗探す癖どうにかしよう、自分(はっは


そういえば二ヶ月ぶりの更新なのに見ていてくださった水森さんありがとうございます。
9月28日の日記を上げ忘れていたことまできっちり憶えておられたのは流石の一言。
人間都合の悪いことは中々隠せないものですねー。
ちなみに二月の間していたことはというとUOで鍛冶屋になってひらすら鉄を叩いていました。
いや、単純作業の反復って嵌まると異様に燃えるんですよー。
他にもパン捏ねたり釣りしたり。ネトゲしてるのに全然戦わないで過ごしていました。
リネの時も嵌まったわけですしどうにもネトゲに弱いですね、自分。
もっとも大抵二月で飽きるのですが。(滅

シャナの感想が遅かったのは終わりのクロニクル2巻を読み直していたからです。
川上稔氏の作品はあの暴力的なまでの厚さなのに話は全然進まないところが好きなので。
読むのに時間は掛かりますが手を抜かないライトノベルが読みたい人向けです。
活字ジャンキー仕様か。道理で人を選ぶ。

11月20日
●眼のしゅらシャナ5巻読了。
感想は?というとフツーの一言で終わりの話しですね。
良くも悪くも正統派のごく普通のラノベ。小説で燃えたり泣いたりしたい人間には向いてない。
今回は絵もツボなの少なかったですしね。別に展開が見え見えなのは構わないのですがゲストキャラが上手く生かせていないので盛り上がりに欠ける。
キャラ造形には成功してるだけに勿体無いですね。虹の旦那とか上手く盛り上げれば『何でもできる!』クラスにいけたでしょうに。
一寸残念な一冊でした。
さて次はア●スラーンでも読もうかな……。
11月19日
だらだらと魔女っ娘ア・ラ・モードなどプレイ中。
F&Cのゲームはあいかわらず手堅く作ってあるので何も考えずにやるには向いています。
そんなこんなでだらだらと黒い人と幼馴染2人のルートを終了。
ほぼ予想通りの展開ですがそつのない王道は出来の悪いイロモノより楽しめるなぁ、と。
無論そつがない=濃くないという所はあるのでこればかりしていると飽きるのですが。
お茶と炭酸飲料の関係みたいなものですかね。
でもこれ、意外と設定は凝ってるのが勿体無い。
もっと作りこめればいい作品になっていただけに惜しかったです。
その辺がF&Cの限界といえ限界なのですが。実に、勿体無い。
11月18日
気がつきゃこの日記を書くのも一月半ぶり。
もう既に見て下さっておられる方も居られないんではないかなどとも思うのですが。
それでもまだ有難くもカウンターは回っているのでこうしてまた日記を書いています。
で、休止中何をしていたかというと前半はUOに嵌まって後半は体調崩して潰れていました。
いやー、最近の風邪って尾を引くんですねぇ。半月以上の間延々と微熱出し続けるなんて初めてでした。
そんなわけで毎日なんとか仕事をこなしつつ帰ったらご飯食べてぱたりこ。
ようやく回復してきましたのでこうして日記を書いています。
風邪って怖いですね。皆様もこれからの季節体には気をつけて下さい。

所で表のSSLinksが神乃さんのご好意で新しくなりました。
Fateの体験版を入手してはまった私が自分の私利私欲のため作ってもらったのですが。
これから少しずつ面白いSSが増えて行ってくれると良いなと思っています。
……SS界でこうして登録が維持されているリンク集って貴重なので。
あのごたごたがあったときにも閉鎖できなかったほのは。
痛いほどそれが、貴重であると思い知っているからで――。


重荷ですね……私は本当にたいした人間じゃないのに。


えい、益体もない。
とりあえずはこれからまた増えていくであろうSSを楽しみに!

9月28日
トレイントレイン走ってい〜く♪
というわけで先週末は阿蘇に行ってまいりました。
『今回はゆっくり行こうな』という合言葉の元結局また48時間ごっこに興じる羽目に。
おかしいよ!日程に余裕持っていったはずなのになんで結局またトライアルレースなのさ!?
嘆いても車は止まるわけでもなく結局またも暴走行為。
ただし今回はたんまりと美味しいご飯も堪能させていただきました。
上手かったなぁ、馬刺しとか生牡蠣とか。
しかも買って帰った産地直送状態の馬刺しは更に上回る美味さでして。
食べた瞬間声も出せぬ心境でした・……無言で食べて食べ終わるなり電話掛け出す始末。
またいきたいなぁ。
9月18日
全自動月姫Linksのサーバーの件ですが何でああなったかというと。
元々あそこ相棒の名義で借りているところでして。
何かの企画のために共同で借りたんですが結果的にその企画はぽしゃったんですよね。
(全自動が結構ルート下なのはその名残でした)
で、その後私が副業で全自動はじめたらそっちの方が大きくなってしまいまして。
freeweb(現isweb)に完全に移行したかったんですがあそこ、CGIサーバー弱いんですよ。
初期の段階で既に深夜帯にはアクセスが不可能でした。
そんな訳で間借りしつつここまできたのですが今回消失しまして。
多分未納分払えば何とかそれまでのデータは戻ってくると思うんですが今後どうするかなと。

自分名義で借りてくるのも考えたんですがそれならSSLinksも置けるくらい丈夫なところの方がいいですよね、
でもそうなると一月あたりのレンタル料がかなり掛かってしまうのですよ。
一月三千円でも一年経てば三万六千円ですからね。
ましてデータ転送量の上限が高いところとなると、ちょっと維持しつづけるにはきつい金額になってくるわけで。


ままなりませんねぇ……。
9月16日
某球団が優勝しましたね。
18年ぶりというのもどうかと思いますがそれを言ったら横浜の優勝も二十年越えてるわけですし。
昔は良く二強三弱一問題外といわれていましたが近年は一強三弱二問題外という状態が続いているわけで。
久々に面白いところが優勝したなぁ、と。この調子なら連覇も夢じゃないんじゃないか、とも。
……ありえないね、ごめん(あはは)

次は二十年後ですかねぇ……。
(耐えたファンと応えた選手をお茶で祝福しつつ)
9月14日
暇になったーと言った瞬間MSブラスト様がやってきました。
支部同士を繋ぐイントラネットに入ったらしく大騒ぎー。
そして一番若造にそういう作業って降りかかるものデスヨネ……。
今度ブラックリストの連中だけでも自動更新にしとこうと心に誓った夏の日。

そして気がつくと今月も電撃文庫が出ているようでしてラインナップは……うーん。
あ、そうそう!この間河原町でギネスビール飲んだんですがむっちゃ美味いですねあれ!
一杯が800円とか言われましたがどっかりと腹の中に座ってくれる感じが実によろしく堪能。
あー、しかし週末に二日休めるのってほんっとひさしぶりやわ……しゃーわせ。(だらけ)
こ、今晩あたりは久しぶりに晩酌しても良いのカナ?良いのカナ?

某人がプレイしてる日記読んでまたやりたくなったので久しぶりにだらだらと晩酌しながらモエかんでも再プレイしよーかなー。(ふふふー)

9月5日
気がつけば一週間飛んでいますが決してサボっていたのではなく。
単に仕事が忙しかったんですよ……お休み削られるし。
まぁ一段落ついたので代休は確保しようと思っていますが。


ともあれ暦の上では9月に入りました。
でも京都は暑いです。むしろ8月より気温上がってます。
毎日毎日だらだら汗流して仕事してると心が荒みますねぇ……。

そんなわけでなんかエロゲでも買ってくるとしましょう。
お勧めは、と……。(駄目人間気味に終わり)
戻る