梅雨来たりなば夏遠からじ

徒然日記

4月分に進む 6月分に戻る 戻る

ここは、暇つぶしにテキトウなことを書き綴った日記のページです。
ここを読むと管理人の自堕落な様が良くわかるでしょう。


5月31日
箱。箱がある。
おそらくは中に何かが詰まっているであろう箱だ。
大きさは足元に転がっているジャンプより一回り小さい。A5といったところか。

この箱が、問題だ。
箱というものは、すべからく中に何かが入っているものだ。
しかし、その何かは箱を開けてみるまではわからない。
所謂シュレディンガーの猫という奴だ。
例えば、そう。昨日のCDのように表にはデモンベインと書かれていても
中身は実はデモンインである、という可能性もあるわけだ。
――さて、この箱はどうしたものだろうか?


まぁ、ぶっちゃけて言えば何の因果か途中で投げたこみっくパーティの、
それもDCからの逆移植版を買ってしまったのでいつプレイするかと考えているのですが。

ひょっとしたら劇的に面白くなってたりするかも……いやいや騙されてる、騙されてるぞ自分?
今週末は、なにやら微妙なものばかり買っている気がします。(w
5月30日
今日の日記はデモンベインをプレイしていないとわからないと思いますが。
あまりに面白すぎたので、書き残しておきます。


今日はー、デモンベインのサントラの発売日だったのですよ。
それでまぁ、仕事で銀行行った時に20人待ちー、とか言われたので
一寸20mほど歩いて、エロゲ置いてるゲーム屋さん行ったんです。
うまいことにサントラは売っていまして。
『これでわざわざ日本橋まで行かずに済んだにゃー。』とか思いながら
清算を済ませた後何の気なしにレシートを見たんですよ。
でも明細見ていたらふと違和感を覚えまして。
よくよく目を凝らすとですね。

『CD デモンイン』

…………。
ドクタァァァウェストッ!?(爆笑)
思わずパッケージが黄色かったり、主人公の目つきが悪かったりしないか確認してしまいましたよ。
さすがドクター。『我輩に掛かればCD売り場の商品データを改竄する事など朝飯前の昼飯前の夕飯前なのであーる』って訳ですか?
ブラックロッジの魔の手はこんなところにまで及んでいたんですねー。
やっぱり再生するとOPがドクターのソロになっていたりあるあじふはエルザに差し替わっていたりするんでしょうかねー?
ああ……パッケージを開けるのが凄く惜しいです。この笑いをもうしばらく堪能していたい。
5月29日
最近、豆腐が妙に好きです。
豆系に始まって色々試してみたのですが
やはり日本酒には昔ながらの和物が合うようです。
漬物とかも結構相性良いし。
肉とかチーズとかは美味しいんですけど
やっぱり濃すぎるので飲んでるうちに飽きが来るんですよねー。
その点、さっぱり系の和物は舌が疲れなくて楽で良いのです。
油物はお腹が怖いですしー。(w

一丁の豆腐におかかをたんまり掛けて生姜少しー。
一合半くらいの日本酒を冷でちびちびーとやりつつ
ちまちまと豆腐を削っていくのが最近の晩の楽しみ。
そしてどんどん晩飯自体の量が減っていくのでした……
だってお酒飲むとお腹一杯になるんだもの。(w
5月28日
眠いー。(昨日と書き出し同じ)
朝の5時代に普通に目が覚めるようになると
人間そろそろお迎えが近いかなーと思ってみたり。
精神的に疲れてるんじゃなくて極自然なのがこれまた困り者。
や、理由はわかっているのですが。




その、なんです。
いくら眠くなったからといって毎晩22時過ぎに寝てればそりゃ目も覚めるわな。
今晩は少し気合入れて起きていようと思います。

5月27日
眠いー。
昨日は妙に眠りが浅かったのです。
朝の3時半と4時半と5時半に一度ずつ起きてしまいまして、
さらにそこから十分刻みに目を覚ますという時計のような体験をしました。
それでも懲りもせずに寝直す自分のだらけ根性に乾杯。というか起きろ。


そして眠りが浅い時というのは夢を見やすいものでして。
延々と夢を見ていました――悪夢ばかりをなー。(かふっ)
いえね。眠いが浅いって事はね。調子が悪いって事でしてね。
そんな時に見る夢が良い夢な訳がないのでして。
私が見る夢って大抵が悪夢なのですよ。
たまに良い夢を見ると珍しすぎて寝直してしまうくらいでして。
――それはそれでだらけ根性満載な気がしますが。


もっとも今日も夢の内容は起きたらさっぱり忘れてましたけどねー。
や、ほら。嫌なことなんて覚えてても気分悪いじゃないですか?(w
すっぱり忘れるに限りますよね〜♪(記憶容量が少ないだけとも)


……で、ですね。結局眠りが浅いということはあんまり休めてないわけでして。
お陰で今日は一日眠かったのですよ。(説明長)


・。

じゃ、そんな訳でもう寝ます、おやすみなさい〜……ぐう。(三秒)


追伸:東北に住んでいる知人は全員平気なのかなー。(汗)
5月26日
土日と更新停止。しかし旅に出ていたわけでもなく。
筋肉痛で草むしりやったら体が痛くて寝れなくなって
仕方ないので深夜に映画見にいったら翌日丸一日寝込みました。
今日も帰ったら部屋中にシップの匂いが立ち込めています……。
馬鹿?いいえ仕事ですから、肉体労働は(滅


ちなみに見に行ったのはまとりっくすりろーでっど先行版。
アクションをお腹一杯になるまで満喫してきました。
相変わらずストーリーはようわかりませんがとにかくよく動く。
残念なのは前作後半のような銃弾大盤振る舞いシーンがなかったことですが。
戦闘シーンに登場するほぼ全員が弾幕程度ではどうにもならなそうな変態ぞろいなので仕方ないといえば仕方ないのか。
銃弾で怪我しそうな人間が3人くらいしかいなかったものな。うち2人は味方。なんだかなぁ。
もう一編くらい見に行きたいのですがしばらくは混みそうなのでやめときます。
正式公開後しばらくたって人が減った頃に朝一で見に行って美味しい所だけ二度見しようかと。

で、今日はHD整理していたら出てきたPBeMの過去ログを読みふけってみたり。
この頃はまだテレホーダイだったんだよなぁ。月日が経つのは早い早い。(汗
そしてPBeMで検索掛けてみたらボーイズラブ系ばかりヒットしてブルーになりました。
思い出は読むだけにとどめなさいということかー。
5月23日
疾走、ヤンキー魂。のデモ版をDLしてきました。
……ログインゲームに泣きました。(とほほ)
やっぱり公開初日に作ろうとするものじゃないなー。

今日は早寝して、明日の朝にでも試してみようと思います。
ただ、ログイン廻りがディ●スファン●ジアに酷似していたのが不安材料。
エニッ●スだけで作ってるポイなー。(汗
5月21日
富士見ファンタジアの文庫を何冊か買いました。
――昨日仕事で外出したついでに。(マテ)

一応理由としては行った先で長時間待たされるのが確定していたので。
窓口で番号札引いてずーっと座ってるだけだなんて本でもなきゃやってられません。
てなことで自分を屁理屈で理論武装してとりあえず目に付いたやつを三冊ばかりつかんでレジに。
――なんだか店員さんが異様に朗らかな笑みを浮かべていたのがものすごく気になりました。(汗)
その、なんです。明らかに馬鹿にしてるんじゃないんですよ。
もう純粋に混じりっけなしの嬉しそうな笑顔でこっちを見ているんですよ。(汗)
い……一体?
なんだかとても動転してしまい清算が済むなりすぐに出てしまったのですが一寸後悔。
何であんな顔してたのか聞けばよかったなー。(汗)


追伸
ちなみに本のほうは4冊とも読み終わりました。
割と面白かったです。一冊数が多いのは帰宅途中でさらに購入した為ー。
5月19日
休日。久しぶりに日記を書く。
先週は少々忙しかったので疲れが溜まっていたのか、
昨日は昼近くまで寝ていた上に昼寝までして寝過ぎ。
今日もお休みなので朝からだらだらと。
折角の平日お休みなので映画でも見に行こうかと思ってチェック。


・。
日本橋でも行くかー(ぐてー)


……結局4時間かけてモエかんのビジュアルファンブック1冊買って帰ってきました。
駐車場代とガス代だけなら大体片道分の費用しか掛かっていないんですが片道に掛かった時間は倍。微妙だなー。

ところで、り●な銀行様がやばいそうですがアレは合併したからやばいんでしょうか?
むしろやばいところ同士がくっついて何とかしようとしたけど失敗したのかもなぁ等と思いつつ。
最初は埼●り●な銀行の部分がやばいので切り捨てて他と手を取ったのだと思っていたのですが(w
先に本家が潰れるとはなー。
5月13日
拝啓
柏木千鶴様、3●歳おめでとうござ(以下略)

この場合略すなら前の数字という話もありますがそこはそれ。
気がつけばMS−D●S最後期よりはや7年が過ぎたわけで、
月日がたつのは早いものだと思います。
考えてみれば当時年上であった貴女様の年齢を小生も追い抜いているわけであり。
今やメ●ドラもPCエ●ジンどころかスー●ァミすら知らない人間ですら
エロゲーをやって良い年齢になっているのかと考えると感慨もひとしおです。
小生はと云えば相も変わらずのヲタク人間なのですが周囲の環境は激変しており、
ふと気がつけば長年暮らして来た関東を離れ今は関西の地にて働いております。
千鶴様におかれましてもつい先年にはりにゅぅあるを果たされ、
お顔と動作するOSは少々変わられましたがいまだ健在のご様子。
本日の誕生日にも各所でお祝いの言葉を述べているサイト様もあり、
D●Sといえど好きであった人間はまだまだ残っているようです。
それでも今後はどうしても出番自体は減ってしまうものと思われますが
折に触れ表にも出てきていただけますと幸いです。
最後に、D●S最後期を飾られました皆々様のご多幸、ご健勝を祈らせていただきつつ筆を置かせていただく次第であります。


……願わくば今楽しませて頂いているゲームの皆々様のこともまた、7年後に回想して楽しめますように。
敬具
5月12日
――うっわ、行きたかった。


いや、その。
好きとか嫌いとかいう感想を超越してそこまで極めちまえるという事に純粋に感心。
それがどんな方向であれ馬鹿馬鹿しいほどの労力を費やして自分の夢をかなえるってのは男にとって本懐だと思います。
たとえ社会通念的に見れば後ろ指差されてしまうような事でも――むしろだからこそ、か。
そこまでやっちまった主催陣に敬意を表します。

ただ願わくば、3では2で知ったオタが押し掛けた性で近隣に迷惑をかけてしまう、ということがございませんように。
5月11日
休日とはいえ一日中家でごろごろしているのもなんなので雨の中お出かけ。
京都で行われましたコスチュームカフェ関西店に行ってきました。

あー。イベント行ったの本当に久しぶりな気がします。
といっても元々頻繁にイベント行く人でもないのですが。
朝起きてネット巡回していたら記事を目にしまして。気が向いたのでお出かけ。
にしても、ヲタクって京都にこんなにいたんですねぇ……。
さして広いわけでもない会場は人で一杯で蒸し暑く、
河原町から平安神宮まで歩いてきたりしたので汗だらだら。
もっと人が少ないことを予想していたのですがー。
関西の活気を甘く見ていました。今度からは少しイベント行ってみるかなぁ、と。

でも正直、周囲の人に嫌がられるような行動はどうかと。
会場前の喫煙コーナーでタバコ吸っていた人がいたんですが、
通路で吸うのはどうかと思いますよ?
別に吸うなとはいいませんが屋内では排気される所の側で吸うのが良識です。
それでなくても座り込んで戦利品を広げていて周りから怖がられていましたし。
なんだか嫌な気分になってしまい結局早々に会場は出て京都市内を散策してきました。

来月辺りに色々開催されるらしいのでその辺りでお出かけしてくる予定です。

5月10日
――普通に晩酌してて5日で一升瓶一本空けるのはさすがに人としてどうかと思いました。
+間に外での飲みを一度はさんでるんですが、これが。
ここしばらく風邪を引いていて飲めなかったので久しぶりに飲んだら
飲んでも飲んでも水のように入ってきてしまい、結果としてざるのような状態に。
単純計算で1日二合だものなー。さすがに酒量抑えないとまずいよなー。

そんなこんなで久しぶりに日記を書いています。
や、GWは帰省していたので書けなかったのですよ。
その後も毎晩毎晩飽きもせずに酒を飲んでいたので書けず。屑か自分。

デモンベインは全クリしました。
ただ、基本的に話の内容が同じなので二週目三週目はイマイチ。
油たくさんの丼ものは一杯で十分ということですかー。
分量配分とか工夫すればもっと面白くなったんじゃないかなと思いました。少し残念。

後はショコラをやっていました。
Rippleとシナリオライターが一緒ということなので。
内容自体は●画キャ●ットへようこそというところであっさり風味なのですが
デモンベインというコテコテもいいところのゲームクリアした直後なので割に楽しめました。

……にしても最近はずいぶんゲームしてるなぁ、自分。
戻る