仕事が終わった後のビールって美味いっすよねー

徒然日記

8月分に進む 1月分に戻る 戻る

ここは、暇つぶしにテキトウなことを書き綴った日記のページです。
ここを読むと管理人の自堕落な様が良くわかるでしょう。


12月10日
乾物系ばかりの具を載せすぎたうどんを食べていたらふと気づいたときにはつゆがなくなっていました。(w

というわけで今日も更新です。二日続けてなんて久しぶり。
まだ昨日更新したときの熱が残っているようです。
私にとって表の全自動を更新するのって、とっても体力がいる作業でして。
『こなくそー』といきまいて無理やり突っ走らないと人前では何も出来ないのです。

ああ、そうか。逆切れしないと何も出来ないから駄目オタクナノデスヨネ。
結論が出てよかったよかった。


……後ろ向きですよ?(w



ところでそれは持っていない私に対する挑戦ですか?w
や、百パー違うと思いますけどねー(w
この間会ったときに『ねぇぇぇ』と嘆いていたところを
思い切り見られているのでちょっぴり疑惑が湧いただけです。
実際のところはメッセが出ている時点で関西にいる私が対象でない筈です。多分?
にしても欲しいなぁ。買いに行きたいなぁ。
……忙しくて買いにいけねぇなぁ。(けっ)

サンクリ18も行きたいんですけどねー。
月の下旬に経理が休み取るなんて無理っす。どう考えても百パーいけません。
2月頭なら休み取れるのにっ。決算前の最後の休息ですからねー。地獄を前に最後の温情って奴ですか?(ふっ)
つ、通販は駄目ですか?(とほー)
ちなみに冬コミは日程的には行けそうです。今年はほら、土日のおかげで仕事納めが早いので。
ですので委託物はゲットしに行きたいと思っています。
でも無駄遣いはなー。せめてチョッキくらい欲しいよなー。小生仕事中は夏も冬も上は長袖のカッター一枚ですが何か?(滅)

と、書いているうちに強烈に行きたくなる罠。
落ち着け。落ち着け、自分。
こういう勢いよく突っ走っているイロモノが大好きってのはどうかと思うぞ?
でも『ブラジルは好きですか?』と聞かれたら『大好きです』と答えてしまうのが自分な訳でぁぁぁぁぁあ。
うわ、いきそー。


と、頼まれてもいないレスをつらつらと書いたのは久しぶりにサイトの巡回をやったからなのです。
何しろここ最近はPCを起動しても何もする気が起きなくてぼうっと本を読んでるだけすぐ寝てしまっていまして。
昨日の更新でようやく久しぶりに気力が沸いたので回ってみたのですよ。

で、思ったこと。
『時間は動いてるんだな……。』と。
何を今更といわれるかもしれませんがそれでも昔巡っていたところが停止していたり、変わっていたり。……あるいは、消えていたり。
そういったことに時間の流れを感じる辺り自分もずいぶんとかきがらのような感傷をごっそりと身に付けていたようです。
や、感傷は大事なんですけどね。なくしてまで生きていたいとは思いませんし。
でもふと思うわけですよ。『自分は今こうしてここにいるけどじゃあこうじゃない自分はどうだったのだろうか?』と。

後悔なんて言い出したらきりがないですけど人間覚えていることってのは圧倒的に嫌な事とか悲しいこととかのほうが多いわけでして。
少なくとも私の人生なんて後悔の連続です。
ネガティブな感情に押し潰されそうになりながら何かに縋って、逃避して。
逃げながら生きてきて今こうしてここにいるのです。

かきがらなんてのは逃げるのには邪魔なのですよね。
言ってみれば逃げるわけには行かない重石ですから。
でもなんでもかんでも逃げてたら始まらないわけで。
もうそろそろ現状と、向き合わないといけないんじゃないかなーと。
そんなことをつらつらと思ったのでした、丸。

いかん、ギャグがない。



あ、そーだ。
例の同人ゲームさんはうちより余程きちんとした情報サイトさんの応援がついたようです。
良かった良かった。なにしろ宣伝うちだけでは絶対広まらなさそうですしね。(w
頑張っている人には、応援だけはきちんとしたいじゃないですか。
ああいう熱いメールを頂いた以上は。
なので、一安心。
自力で何とかしたわけではないので少々情けないですけどねー。


と、そこはかとなく和んだところで(どこが?)終わりー。
明日も仕事ガンバっぺー。
あ、今週はクリスマスツリーの飾り付けをやるそうですよ?(w
12月9日
依頼が二件あったので表を更新。
久々の更新作業は妙に緊張しました。つくづく神経細いですね自分。


でも最近の同人ゲームって本当にレベル上がっていますねー。
私がはじめて買った奴なんてFD一枚にコマンド総当りADV少々とご褒美のエロCGが入ってるだけのやつでして。(いつの話だ)
宣伝絵に惹かれて買ったは良いものの何しろFDですから容量がない。
期待して開いたら宣伝絵に使われてる絵だけで収録枚数がカバーされていたという悲しい思いをした記憶があります。(w

それから比べると今の同人ゲームのクオリティは本当にすごいですね。
ゲームなんて当たり外れだと外れの方が多いといわれますけど
正直外れのハードルがどんどん上がっているだけでクオリティ自体は上がってると思います。
等と思いつつ。

しかしよくよく見るとかなりすごい面子が揃ってるみたいですね。商業で仕事された方ばかり。
これくらい良いスタッフ揃ってたらうちの宣伝なんて必要ないんじゃないかなぁ……等とも。(汗)
同人ゲームのファンページなのですから頑張ってる同人ゲームさんは応援の方向ということで掲載してみましたが。
あんまり役に立てないんじゃないかなと心配しつつひっそりと応援するとしましょう。


後、冬コミページも作成しましたけど。
こっちはそもそも需要があるのかなぁ……。(汗)
12月5日
 今日はペンキ塗りをしました。
 鉄材に錆止めをこうぺたぺたと。
 や、赤茶色の錆止めって乾くと妙に血の色に似ているんですねー。
 おかげで私の手は現在すごいことになっています。
 具体的には路地裏のさっちんが後ろに隠した手くらい?


……仕事デスヨ?(w


…………事務員デスヨ?(w


 そんな訳でお巡りさんに職質されないよう帰り道では手をコートのポケットに突っ込んだままで歩きました。今晩はお風呂で徹底的にごしごしするつもりです。流石に朝日の中をこの手で歩くのは一寸ご勘弁ですな本当に。
 皆さんも仕事でペンキ塗りをするときは気をつけましょうねー?(w

12月1日
気がつけば一月経っていました。
空は曇っていますが気温はむしろ11月のほうが寒かったですね。へんてこな気候です。
へんてこついでに西尾さんの小説を読んでみました。これもへんてこでした。
こうもへんてこへんてこと繰り返していると鬱陶しいことこの上ないのですがしかし実際のところへんてこな文章を読めばそれはへんてこな感想というものもでてくるのではないかと思わない訳でもあり。
まだまだ続けることもできますがややこしいのでこの辺でやめときましょう。

私もわやくちゃな文章をむかーし昔、まだ中学生だった頃に書いていた記憶があります。
文法よりも支離滅裂な酩酊感に任せて突っ走るというのは結構書いてみると面白いですよ。
もっともそれを他人が読んで面白いかはまた別なのですが。
続巻が出ているということはこの方は一定の評価を得ているのだと思います。
素直に関心。
その後で中学時代が10年前になっていることに呆然。
歳はとりたくないものですね。まったく。


そんなわけで色々とやろうとしていたことをぶっちぎって12月になっていました。
最たるものは車検ですね。期限一月前に持っていくつもりが持っていったのはつい昨日。
とりあえず明日には6万以上のお金を振り込まねばなりません。
私の手取り給料の半分近い金額です。そして給料日までは残り半月、さてどうするか。
なのに気がつくと散髪に行っている自分が。
鬱陶しかったんですよ、頭。やはり冬とはいえ二月近く放置するとどうにもなりません。
でもそれはそれとしてこれでまたお金が減ったわけでして。
どうすっかねぇ……。


追伸。
どうにも先日の旅行では某嬢にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
というか皆の衆、遅れたのはアレです、関西圏道路地図を取りに戻ったからなのですよ。
つくなり移動開始したのでつい謝りそびれてしまいました。ごめん。
11月5日
草津に行こうとして四万に行って来ました。


例によって仕事帰りに走り出して愛知を経由してさとを拾いそのまま関東へ。
秋葉原でひょーのじと合流して徹カラ>宇都宮襲撃>グッさん拉致という進歩のない行動。
嫌がる人間を引き連れて栃木から群馬まで山道をひた走り、最終的には新潟との県境近くまで行ってました。

道中、いろんなことがあったのですが割愛。
今回はそれほどすごいことはなかったのです、強いて言うならSが神奈川県警にぱくられたくらいかな?


それより痛いのは
『タイヤとホイール交換してお金がなくなりました』
『先週オイル交換したはずなのにもう次の交換まで残り300キロ』
『来月中旬で車検切れ』
というトリプルコンボでせうか。
オイルは後回しにできるけど車検はなぁ……。
ブレーキパッドもそろそろ交換しないといけないし
ホイール交換したのでアライメント調整も。
あ、後……家の暖房器具がなかった。(かなり切実)
早くも冬のボーナスが消えそうな今日この頃。
しばらくは遠出も控えることとします。




追伸。
皆さん、道路に物を捨ててはいけません。
場合によっては死人が出ます(滅)

11月1日
政府系刊行物の取り寄せ要望があったので普段取引のない本屋に発注出してみました。
普通に「二、三週間は掛かりますね」といわれました。


というわけで一週間は早いのですよっ。


と、大半の人に意味不明なことを言ってみました。
そんなわけで私は今日も元気です。
倉庫で廃棄物品の山と格闘したりト○ザ○スで子供向けおもちゃを買ったり
二日酔いしながら熱燗一気したりしていますが、いつものことです。
スベテシゴトデスヨ?


そんな私ですが最近ハリ山ポタ吉君を読んでみています。
感想。
『子供の時、親が節をつけて読んでくれたらとっても面白い本でしょう。』
大人になった私たちでは、話の展開とかに飛躍を感じてしまいますが
子供の場合逆に理屈をくどくど述べるより場面場面を印象深く演出したほうが
どきどきして、とても気持ち良いんです。
『○○はどうなるんだろう?』とか思いながら次のページをめくる。
そんな、子供の心に訴えかける作品だと思いました。
これはファンタジーというよりは童話ですね。


大絶賛はしませんけど、絵本のように楽しませる作品だと思います。


正しく、子供に与えてみたい本でしょうね、これは。
今の日本のブームのように大人が大絶賛するのは正直疑問ですけど……。

10月29日
TohnoAkihaがWIZになりましたー。(記念写真)

思えばあれです、ラグナロクオンラインはまだ日本語サーバーが開設されてない頃からはじめて
ラグとかバランスの悪さとかで何度となく放置しながらじわじわと進んできたのですが
気がつけばベータも2になり、12月には課金も始まるそうです。
課金後の扱いがどうなるかはわかりませんができればリセットはない方向で行ってほしいです。
リセットさえされなければまだぼちぼち進めていくのでしょうしねー。
何より、またここまでくるのは社会人にはものすごく大変なのですし。


とりあえず54/41で転職したのですが。(Jobが41なのはスキルポイントを40というきりのいい数字で使いたかったので。)
たまたま転職した瞬間にゲフェン塔最上階の転職場に来られた方がいてお祝いしてくれたのがとても嬉しかったですー。
++Hiyorin++さん、ありがとうございました〜。
貴女の騎士への転職の瞬間には私も居合わせたいものです。


しかし気がつけば10月ももう数日で終わりです。
こうして時はどんどんと過ぎていくのでしょうかね……。
10月26日
朝の6時半に家でて帰宅は22時半。
つ、疲れた……。

というわけで今回はあれです、お伊勢様に詣でてまいりました。
これで近畿圏内は全県に行ったことになりますねー。
もっとも詣でたといっても渋滞に値を上げて大鳥居を離れたところから拝んだだけなのですが。
まぁ良いです。赤福本店で赤福買えましたし。
この赤福というやつ、なぜかお伊勢様に行かずとも愛知県内の駅で山ほど売っているという
どこの名物かわからない不思議な状態が生じているみやげ物なのです。
名古屋帰りのお土産としては結構お世話になったので今回本場にて購入してみました。
もっともパッケージとかはまるっきり一緒なので普段と違う気がしないのですが
店売りのものと違ってこちらは日持ちがしないので実は結構違うのかもしれません。


後は志摩まで行きました。スペイン村には行きませんでしたけど。(こんなんばっかりだ)

とかく私が車で出かける場合は目的地に行くことよりも移動で無茶をすることが目的になっているのですが
今日はそれがなんと言うか如実に出まして。
三重県まで行ってやったことはただひたすらに山道爆走のみ。
同行したSのやつは嬉々として山道で溝落しとかして遊んでました。
前回の天竜は私が山道全部取ってしまったので鬱憤がたまっていたそーです。


そんなわけで私は疲れたので金山の駅でSを下ろした後家まで車戻して早々に寝ました。
え、わたしは運転しなかったのかって?
やだなー、ちゃんとしましたよ。
大阪府=愛知県往復で6時間ほど(どっとはらい
10月25日
日記に書くのが大分遅れてしまいましたが、
先日ショウさんリネージュでレベル50を達成されたそうです。
50というと低く聞こえますがあのゲームでの数字としてのレベルの上限は50なので
普通のゲームで言えばレベル99を達成したわけです。

どんなゲームでもそうですがキャラを最後まで育てるというのはとても大変なことで、
ましてそれが自分だけで遊んでいるのではないゲームではなおさら難しいです。

ショウさんおめでとうございますー。


私もラグナのキャラをせめて上級職に転職させるところまでは持っていきたいものですね……。
ラグがきついですが(とほほ)
10月19日
あ、smoking loungeさんで末莉の進路指導が公開されていますねー。
少々文体に難は有ると思いますが作品全体として見たとき
家族計画のSSとしてはかなりできが良いのです。
タイトルどおりメインキャラは末莉ですので
青葉に『このペド野郎』と罵られて喜んでいた方は読んでみるのも良いでしょう。

今月は新世紀・宮本屋さんも更新を再開していたし、
読んでて面白いものが多くて嬉しいことです。



さて、週末です。

さすがに二週続けて遠出するのは資金が許しませんので
(金が有ればやっているのかと聞かれれば「その通り」と胸を張って答えます(滅))
今週は家でごろごろしています。
たまにはこうして家で体を休めないと疲れが取れませんからねー。
あ、後でスーパー銭湯にでも行くかなぁ。帰って来たら冷めたビールをごくごくと、くー。
斯様に爛れた日常を送っております。
でも気がつけば少し肌寒い日も増え汗をかいてビールを飲む、という季節でもなくなりつつあるわけで。
やっぱり冬は炬燵で鍋でもつつきながらぬる燗ですかねー。徳利とぐい飲みもそろえたし。(w
結局酒止めねぇんか……。(w
10月13日
昨日は、慣らし運転が足りなかった気がします。
私としたことが、数十キロだなんて甘っちょろい慣らしで終わらせるだなんてなんて甘いお汁粉頭でしょう。

というわけで、ひとっ走り飯田まで行きました。
無論街中の高速なんて生易しいルートは使いません。
当然のごとく選択は山道です。

……というわけで。


名古屋のSの奴をナビに乗せてにノンストップ天竜山縦断っ♪
ちなみにこのルート、対向車線だなんて生易しい物は存在しません。
対向車とすれ違うためには、カーブの膨らんだところに寄せて停車する以外の手段はありえません。


もっとも対向車なんて勇気の有る代物はほとんど存在していないんですけど。w


というわけで道行く前方車両に片っ端からあおりくれて
1300のサイノス君は峠のキングを目指して甲高いスキール音を山中に響かせまくりました。
や、タイヤの溝がほとんどなくなってたのが理由なんですけどねー(てへっ)


最もトヨタのキャンピングカー君がなかなか手ごわくて結局振り切れなかったのが屈辱でしたー。
や、理由はわかってるんですよ。前走っていたベンツ君とクラウン君が邪魔で限界攻められなくて。
それさえなければもう20キロは高速域でぶん回せたんですけどねー。
惜しかったなぁ……あんなでか物であそこまで攻められる相手なんてなかなかいないとというのに(くうっ)


まぁなにはともあれ、今回は夕方までに名古屋に帰ってくるという縛りが有ったので飯田どまりでしたが。
今回でサイノス君の能力は大体把握したので次回はもうちょっと遠くまで走らせてみたいものです。


さ、次はどこへ行くかなー。


追伸。
帰る前に一飲みと寄った月天で気がつくと二人で二万円ほど飲んだのはここだけの秘密です(w
てか、ガソリン代+帰りの高速代より二倍以上高いってのはどう言うことじゃああ(w
10月12日
実家に帰省ー。
実家に帰るとトヨタのサイノスが増えていたので軽く転がすことにしました。
と言う訳で取り合えず今日は大須に行きました。
矢場とんでわらじとんかつを食べに行きました。
夜は23時半には寝ました。ぐうぐう。
……健康的だなぁ。
10月8日
ふと気がつけば既に十月。
一月近くサボっていたわけですがなにやらその間にも世間様は動いていたようです。
気がつけばCレヴォも終わっているようですが池袋最後のレヴォは盛況だったのでしょうか。
有明に移った後どうなるかも少しだけ、気になりますね。

そんな私は某御方のご好意で琥珀さんのトレーディングフィギュアがいただけることになり
大喜びで日記を書いています。どれくらい喜んでいるかというとこれくらい
いやぁ、ただって嬉しいですねー。
もっとももらえると思ってもいなかったので買って来たら三日後に送られてきた、とかなるとかなりブルーになりますが。
カ○フルM○ONとか。(けふ)
A4サイズのムックなんて二冊も有っても邪魔なだけだよう……。(しくしく)
たまたまアンケートに答えたので義理で買ったのですが思いきり裏目になりました。
しかも特に欲しかったわけでもないんですよこれ。買ってきた奴もまだ開けてないのに。



そんなわけで喜んだ直後にがくーんと落ち込んでいます。どれくらい落ち込んでいるかというと某妹姫の伽羅の誕生日にこの絵を見たときくらい

ああ……また旅に出ようかなぁ。(こりん奴)
9月29日
きょうは、こうやさんにおまいりにいきました。
かえりにもんぜんで「はんにゃとぉ」をみつけておおよろこびでかってきました。
いまも、とっくりをかたむけています。


……馬鹿?(滅
9月23日
青森日帰りはちょっときつ過ぎ……。(滅)
9月14日
雨、降りそで降らず。


そんなこんなで連休です。
今日は買い物に行きました。
恵比寿町は大変込んでいました、まる。

そう言う訳で今日は大阪のお宅のメッカ、日本橋に行ってきました。
さすがに秋葉原ほどではありませんがそういう店も多く、にぎやかです。
まぁ給料日前で金無いんで余計なもんは買えない以上蛇の生殺しみたいなものなんですけどね。
ちらちらとオタクーな店覗いて、久しぶりだなぁなどと思いつつふらふらと……買い物しそうな自分を押さえ。
目的の物であるIDEカード買ってきました。どうも最近転送レートが安定しなくて。<ギガ単位のファイル移動を頻繁にする奴
元々今のOSは窓98SEなのですがこれが80GBクラスのHDは元々扱えないのですよ。パッチは公開されてますけどね。
けれどIDEボードにはそういうののサポート機能もあるので安定するかなと思うのですがね。
ただIDEカードはわりと消費電力が高いのでアスロン使っている身としては少々不安があるのですが。
まぁこの連休中に組み込み作業するつもりです。後そろそろ酒の物資が乏しいなぁ……。


そういえば、久しぶりに見に行ったらおーさかさんのところが更新していました。
なんだか嬉しいですよね、一度止まってもまだまだ頑張ってる人がいるというのは。
私は逃げてるものな。(苦笑)


頑張る人たちに、頑張ってくださいと。
そう、胸張っていえるようになりたいもんです。


……ふう。
9月9日
九九の日です。(待て)
もとい、月曜日です。
が、なぜか家でたれています。
さぼりじゃありませんよー。
サボるほどの度胸があったら違う人生歩んでいます(わ


というわけで本日は休日なのです。
暇と時間がたっぷりとあるわけなのですよ。お金はないけど。(はっはっはっ)
主に後者の理由により、本日はうどんでも作ろうかと思います。
この間の四国旅行で買ってきたやつがまだあるんですよ。
というわけでうどん三昧の一日でも過ごしましょうかね。(ずずー)

戻る