徒然日記

徒然日記

1月分に進む 3月分に戻る

ここは、暇つぶしにその日その日の食生活を書き綴った日記のページです。
ここを読むと管理人の自堕落な様が良くわかるでしょう。


2月28日
今度はバックアップ用のメディアが足りなくなって再び新宿に。
そんな訳でもう一度とらの穴の同人CDのコーナー『だけ』見てくる。
うーん、やっぱり一位って書いてありますよ水森さん。(汗)
あなおそろしやおそろしや。いやめでたいんですけどね。

さて、今日は焼肉食い放題だそうです。
そんなわけでじゅうじゅうと肉焼いて来ました。
そりゃもうたらふく肉食いました。
お陰でお腹がもたれてます(滅)

あー……鍋盆弐送らんとな。
作業スペースどうやって確保するかなぁ(汗)

とりあえず引越し終わるまで待ってください(とほほほ)
2月27日
うす曇り。
穏やかな一日。

とりあえず一通り分類が終わりCD−Rを詰めているとケースが足りなくなる。
なので、新宿にケースを買い出しに出る。
ソフマップで買い物をするついでにとらの穴に立ち寄ると、
今週の売上ランキングのところに見覚えのあるCDが置いてあった。
『……ってゑっ!?』


あ、あはははは(汗)
水森さーん『夜詩暁歌』、とらの穴新宿店の同人音楽CD売上ランキングで一位になっていましたよー(汗)
うわぁ……スゴー。
そりゃ新宿店て店の場所は悪いし売り場も狭いしで良い店じゃないけどそれにしたってこれだけ交通の便の良い場所で、売上一位ですかー。(汗)

すごいなぁと感心することしきり。
つうか私そんなに売れてるものを毎回ただで十枚単位で貰ってしまってて良いのだろうか(汗)

ちょいと気が引けます。
今度お土産なにかつくらんとなぁ……私にもらって嬉しいかは別として(汗)

ちなみに、帰りに寄ったまんだらけには『闇鍋読本弐』が一冊も置いてなくてちょっとブルーになりました。
28に納品したんだけどなー。ちょっといまだに新入荷情報に載りません。少し寂しいです。(w


とりあえず、水森さん。おめでとうございますー。
秋桜のほうも頑張ってくださいね。楽しみにしています。(^^)

2月26日
うーん。
CDが溜まっている。
お陰で書く作業が続く続く。
とりあえず合間を縫ってちょいと出かけて入稿の残り完了。
これでやるべきことは済んだので安心。

とらハのCDなど聞きつつ作業する。
それで、終わり。

何もない一日だったなぁ(汗)
2月25日
腹が痛くて目がさめる。
あんまり痛くて寝ているときに何度もトイレに行ってはじっと座るを繰り返した性で眠りが浅く、気がつけば昼過ぎまで寝ていた。
そんな訳で昼過ぎに目を覚ますと、今日は黙々とCD−Rのタイトルつけ。
ケースに入ったCD−Rを取り出しては一枚一枚名前をつけ、タイトル名順に並べ替えていく。
非常に面倒な作業だがこれをしておかないと整理が不可能なのだ。
そんな訳で書いて書いて書き続ける。

そんな作業も18時くらいには終わる。
今日は、入稿予定日。
例によって太陽出版様にお世話になりに行く。
原稿を預けておいたHirさんと落ち合い、二人で入稿。
だが、ここで表紙データを忘れたというミスが発覚。
明日もう一度行かねばならなくなってしまった。
入稿日当日でなくてよかったよ。(汗)
そんな訳で、明日も行ってきます。
はーめんどーだなー(汗)

その後は、なりかさん宅に二人で押しかけてゼノギアスをプレイしてました。
うーん。懐かしいなぁ(w
なりかさんのご好意でちょくちょくお邪魔して進めたりすることになるかもしれない。
ちょっと、楽しみー。
そんな一日でした。
2月24日
父親もやってきた。
以上。


どうでも良いが、金がないなぁ(汗)
2月23日
高校時代の友人が遊びにくる。
高校時代の友達内では一番最初(というか後はまだなっていない)に社会人になった男なのだが。
自分とは違ってこうと決めたら頑張れる人間でその結果として今はアニメーター。

何でも、頑張れるってのは良いことだと思う。

私も春からは社会人。
頑張らないとなぁ。
2月22日
3月17日のサンシャインクリエイション(以下サンクリ)にて闇鍋読本弐を読本の製作に関った方々に委託することになりました。
具体的には、p26b【nightstalker】(Hirさん)とア35a【Just Sighs】(なりかさん)のお二方。
Hirさんには何度も委託ということでお邪魔させていただいていますしなりかさんはMoonPhaseの折委託をさせていただきました。
お世話になってしまいお二人には感謝することしきりです。

個人事ながら私はどうにもサークル申し込みをしない人間で毎回のように人様に委託してばかりいてサークル参加などというのをしたのはまだ二回しかない。
それは申し込むのが面倒だとか金を取って人様に読んでいただくのが照れ臭いとかもあるのだけれど、一番の原因は糞真面目な拘りだったりします。
で、その拘りというのが『本を出すことにしたからイベントに参加する。』ということ。
もちろんサークルで参加する皆様は発行物を出すことを前提にしてるからイベントに参加されるわけでこんなもの何でもない拘りといえば拘りなのですが。
でも、とにかく人様から誘われでもしない限りは私は一つのイベントの準備に三月は掛けることにしています。
なので、どうしても本を出せてめでたく終われても『次のイベント』って奴まで予定が立たないことのほうが多いです。
まぁ、糞真面目で肩に力入りすぎてるとは思いますがそれが私の性格って奴でその性でHirさんには何度もお邪魔させていただいて申し訳ないなぁ、と思うことしきりです。(汗)

で、何でまたこんなことを唐突に書き出したかというと、
知人サークルさんがサンシャインクリエイションに落ちてしまわれたらしいのをサイトで拝見したからだったりします。
それで一瞬『自分で申し込んで受かっていれば委託をお引き受けできたのに』と少々の後悔を感じまして。
いや、その方は私よりぜんぜん人脈も広いですし対して行き来もない私にそんな申し出されても当惑されるだけな気がしますが。
それでも、知人が困っているとなると何とかしてあげたいと思ってしまう自分は我ながらおせっかいな人間です。

そんな訳で、うーん。
主義主張全開だけでないようありたいものです。(汗)
2月21日
ええと。
日がな一日荷物整理した後深夜にわざわざ電車で数駅移動して
居酒屋のカウンターで焼き鳥と日本酒引っ掛けてました。
その後、終電で帰宅。
のんびりとたれながら音楽聴いて酔いを空費。
翌日に酔いが残らぬよう適度に水分を摂取して胃腸が落ち着いたところで寝ることにする。

……なんというか、枯れた一日だ。
とりあえずもうちょい若々しいこともせんとなぁと思いつつ明日も多分荷物整理。
引越しの道は、遠い。(汗)

2月20日
なんだかんだで、直すことに成功。
うーん、しかし辞書ファイル全部消去は痛いなぁ(汗)
久々に辞書ファイルなしで文章を打っていると違和感があって困る。
どーすっかなー(汗)

悩んでいると、○eafファンクラブメールニュースが届く。
これも大概不定期でいいかげんなのだが。
まじめに運営する気があるとはあまり思えないんだよなー。
平気で半年発行なしとかあるし(汗)
で、その内容。

「ア○アプラス・X−B○X参入」

……。
やめとけって(汗)
ABY○SB○ATで懲りなかったのだろうか(汗)
少なくとも私は懲りたぞ(汗)

セガサ○ーン並のポリゴンゲーム作るのに年単位で発売日延期した挙句
未完成すぎて商品化もできなくて仕方ないから会員に無料で配った会社が……
かのデッドオアア○イブをあれだけ綺麗に再現できるハードに挑戦だなんて……

なんというか、高速道路に原付が突っ込むようなものである。
それも車体前面に買い物袋の入ったカゴ装備。

正直、大事故起こす前にヤメトケーと思うのだが、なにしろ掲示板での自社ソフトのバグ報告の書き込みすら誹謗中傷として削除する会社なので一ユーザーごときが何か言っても止まるとも思えないし遠くからご冥福を祈らせていただくとしよう。

なーむー。
2月某日
IMEにゅうりょくがこわれる。
きどうしてにほんごをうっていると
ぽんぽんかたまってなにもできない
さて、どうしたものかー。
2月16日
特になんという事も無く、散文的な1日。
たまにはそんな日もある。

今日は良く晴れていた。
あまり良く晴れていたのでふらふらと出掛けたりしたくもなる。

そういえば。

MOONPHASEで入手した本きちんと読まないと(汗)
SS系の本はきちんと読んだんですけどねー(汗)
漫画はあまり読んでいないと言う、普通逆だろうとかw
さて、どうしたものかー。
2月15日b
五球スーパー氏のご好意により氏のサーバーに間借りできることとなる。
おかげでSSLinksの完全復旧は予定より早まりそう。
神乃さんのお話によると回線速度はこちらの方が早いとのことなのでひょっとするとメインでお願いするかもしれない。
こうして人のご好意に間借りすることでしか何も出来ない自分がいささか情けなくはあるが、
人のご好意をいただけることのありがたみを味わえるのに贅沢を言うのは間違いだと思う。

かくて、様々な人のご好意に支えられて進んでいくのだ。

多謝。
2月15日
友人の勧めでディプスファンタジアというゲームを始める。
このゲームはエニックスから出ているゲームでリネージュやらラグナロクと同じネットワークを利用したオンラインゲームだ。
ゲーム自体に特に目新しい所は無いのだがパーティシステムが面白い。
具体的にはリーダーを決めてそのパーティに入るのだが
1度パーティに入ると後はカルガモの親子よろしくパーティリーダーの後にメンバーが自動で歩いて付いていってくれるのだ。
お蔭でネットゲームで有りがちな、迷子ではぐれる現象が無いのが嬉しいw

後、もう一つ楽なところとしてこのゲームにはオートバトルという機能があり、これをオンにしておくと戦闘中各自のキャラが勝手に戦ってくれる。
で、これが例のカルガモ歩きとあわさると……誰かのパーティに入れて放置するだけで勝手にレベルが上がるという。w
面倒なレベル上げも共同で出来るとなると大分楽なのでこのゲームは気に入りましたw
なにより先頭の奴が歩いている間後ろの人間は好き勝手に会話してても勝手に着いていけるしw
横着ものの為にあるようなゲームだなと思いましたw


そんなわけでマイキャラの有間都古嬢は現在レベル13。
着々と魔法使いの道を歩んでいますので見掛けたら声掛けてやってくださいw


追伸:首の方は、風邪でずっと寝ていた性で却って楽になりました。(w
2月14日
我が誕生日。
が、しかし昏々と眠り続ける。
風邪引きは寝るのが御仕事だ。
寝ないと治る物も治らん。

そんな訳で、21時頃から昼前まで寝た後起きて医者へ。
昨日と同じ病院なのが笑えない。
結局ここしか無いのだろうかー。


帰ってきたらクスリ飲んでまた寝る、寝る。
夕方になってようやく起きてごそごそと出掛ける。
渋谷でHirさんと一緒に闇鍋読本弐再版の為の入稿。
時間が無くて奥付以外はそのまま。
でも本当はそのままなのは嫌なので修正がしたいのだが
次週以降に延ばすと掛かる金額が破滅的な数字になるので断念。
あー、斜体が変なんだよう、直したいんだよう。
天からお金降ってきたりしないかな。あるいは納入金の前払いとか……無理か。(汗)
相変わらず増える一方の回転資金に吐血しつつなんとか支払い終了。
そんな訳で、23日くらいにまんだらけ様とメッセサンオー様に闇鍋読本弐が納品されます。たぶん。

その後は飯食って、喫茶店で一服してから帰ってきました。
帰ってきたらSSLinksの不調が決定的でTOP書き換えにいそしむ羽目に。

あー……こんなんで簡便化&人任せなんて出きるのだろうか本当に(汗)

取り合えず疲れたので寝ますー。
2月13日
首を見てもらう為に医者に行って、その後で風邪を引く。

現在熱は7度3分。
喉の痛みと寒気が止まらない。
こんなことなら整形外科だけじゃなくて耳鼻科も行くべきだった。
あ、明日行こう……。
2月12日
6時過ぎに寝たのだが9時過ぎに電話で叩き起こされる。
眠い目を擦りながら電話にでるとMP会場から送ったダンボール箱がもう届くとのこと。
取り合えず受け取ってからまた寝なおす。まだまだ眠いのじゃよー。

13時過ぎになんとなく目が覚めてしまい布団でぼうっとしていると弟から電話。
MPのこととか話していると目が覚めてきたので秋葉原に行くことにする。
目的地は、メッセサンオー。
闇鍋読本弐を委託の見本誌に置いてくるのが目的だ。
自分だけなら面倒でしなさそうな気がするけれど合同本の場合は色んな人に手に取ってもらえるようにするのが参加者への義務かなとなんとなく思うので積極的に店委託に動く。

メッセを出た後おーさかさんと落ち会う。
お久しぶりだったけどお元気そうだったので安心。
更新停止してからも一週間に一度は様子を見にいっていたので心配していたのだけれど。
2人で牛丼食べた後御茶ノ水方面に歩きながら色々話しました。


書泉で本買った後先輩の家に顔出して、今日は1日終了。
2月11日b
6時半起床。
実はこんな早起きはする必要なかったのだけれど
表紙を描いてくださったなりかさんのコピー本の製作が心配で手伝いに行く為に早めにしたのだ。
で、西新宿のキンコーズに行ったのだが予想通りトラブル発生。
嫌な予感ばかり当ってしまう自分に少しブルー。
一人で二人分の出力をせっせと刷る羽目になったりしていました。
片方は18禁だったので他のお客さんの視線が痛かったです(w

そんな訳で会場入りは多少遅れて10時。
予定していた準備時間が半分になったので大急ぎで準備を追えた後挨拶まわりに。
時間が半分しかないので慌ただしくなるわ折角来てくださった方にお会いできないわとミスの連発。
サナルさんはじめ手伝ってくれた皆様もすみません。
あぁぁぁ、次はもっと手際を良くしたい(汗)

今回は前回の裏表紙を描いてくださった方で今回も参加してくださっているHirさんとの合体での参加。
なので売り子は総勢4人とむしろおお過ぎだったので一人はなりかさんの応援に送る。
今回は購入時のおまけとしてポストカードをつけた性で手間取りが出て少々流れが滞ったりもしたが
概ねはなんとか捌き切れ、完売こそしなかったものの些少の儲けも出たので十分成功。
買いに来てくださった皆様、ありがとうございました。
手伝ってくださった皆様、ありがとうございました。

で、閉会後疲れ果ててぼうっとしていたら紅月さんに捕獲される。
なにやら2人で合体してイベントに出ませんかという話しに。
会場が池袋と家から近かったので承知する。
なので、会場を出てウェンディーズで悪巧み。
Hirさん、なりかさん、紅月さんの三人にもうお一方を交えて話し込む。
その後大体まとまったので打ち上げの前に一旦荷物を置きに家に帰る。
……で、お茶会に出損ねたので水森さんとじっくり話し損ねた自分に気付く。
がー、しまったー。うう、いつもCD頂いていながらすみません。(TT)
こうなったら次こそは打ち上げに巻き添えにしてやるっ(ぉぃ)

で、家で一息つくとすぐ打ち上げの為新宿へ。
まんだらけさんに見本誌として鍋本弐を置いて来る。
まんだらけさんは、前回も熱心に動きまわられて居たし
今回もうちのようなわけのわからない所にまでイベント前から取り扱い以来メールも出してくださり、ありがたい事この上ない。
なので、多少無理をしてでも本を委託させていただこうと思っていたのだが営業の方が私の留守中にこられた為見本誌を差し上げることもできず、仕方無いので直接店舗に行って置いてきた。
委託の件がどうなるかはわからないけれど上手く行くと良い。

その後、アルタ前で打ち上げ参加者と合流。
7時半からコマ劇場の側のととやで飲み開始。
参加者の半分以上が前日からの徹夜だったり異常な早起きだった為異様なテンション。
止める者もなく転がり続けそのまま2/3が徹カラに行くという事態に。
結局家に帰って来たのは朝の6時。
そのまま力尽きて泥のように眠った。

皆さん、本当にお疲れ様です。
2月11日
6時半起床5時半帰宅。
その間まともな食事は2回。

取り合えず、ボロボロなので寝ます。(がふー)
2月10日
いよいよ明日は決戦。
どういう結果が出るかは蓋を開けて見るまではわからないが
とにかく頑張りたいと思うのココロー。

そんな訳で、寝ます。
頑張るぞー。
2月9日
友人と話していてふとブルーフォレスト物語のツクダホビー版がやりたくなる。
このゲームはゲームフィールド社からデザイナーズエディションが出ているのだが、新しい方はあまり好きでないのだ。
ツクダ版の何とも豪快な無軌道っぷりが好きなのだが問題はルールブックが手元に無いこと。
うーん、誰に貸したんだっけなーと脳内を検索してみると数年間音信不通の相手だった。こいつぁまいった。
うーん、誰かもってる人いないかなぁ(汗)
2月8日
晴れ。洗濯をする。
乾いた服は心地よいので洗濯はなんとなく好きだ。
できればもう少し日当たりが良いと布団も干しやすいのだが。
しかし贅沢を言っても始まらないのでのんびりと服を干す。
そして望とする。そんな1日。
なんとなく思うのだが、道から外れるのはそう難しいことではないのかもしれない。
けれど自分にはその後己の才覚だけで生きて行く自信が無い。
だからこうして道から外れるのを恐れているのだろう。
そんな妙なことを思ったりした。

そういえば、三雲岳人さんのレベリオン−彼女のいない教室−と
うえお久光さんの悪魔のミカタ−魔法カメラ−を買った。
前者はシリーズで買っているので。
後者はなんとなく電撃ゲーム小説大賞3作の中でこれが1番肌に合いそうだったから。
読後の感想としてはどちらも余り面白くなかった。
なんというか。
この小説に限らない事なのだが最近の長編ものはどうも1話ごとの完結度が低い気がする。
詰め込み過ぎて消化不良になって分量の関係ではたと終わる気がする。
もう少しキャラを大切に書いて欲しいな、などと思うのは我侭なのだろうか。
そんなことを思った。

首は、大分まし。
2月7日
微妙に曇り。
だらだらしていたら12時間ぶっ通しで寝てしまう。
お蔭で起きたら1時だ、困った。
一応は原稿を書きたいというのに、うーん。
取り合えず考えてる内に風呂屋にいっている自分に気付く。
さらに気付けば飯をかっ込んでいる。
いかん。本格的にたれて来ている。

このままではまずいと奮起して友人宅へ出掛ける。
のんびりと話しこんで帰って来ると首が痛い。
まだ長時間起きていると調子が悪くなるらしい。
今日も早く寝る事になりそうだ。

と、寝床に入って気付く。
いかん、まだ原稿を一行も書いていないじゃないか。
2月6日
晴れ。あいかわらず首が痛い。
普通に座っていても微妙に痛くてちと苦痛なのだがかと言って医者に行く程とも思えない。
まぁ整形外科の場所がわからんのもあるのだが。
唯一知っている総合病院は正直待ち時間が長過ぎて行く気がせん。
処方箋発行方式だから薬代高くつくし。
かと言ってこの辺りの医者は明らかに変なのが多いので恐い。
仕方無いので無理だけはしないで寝て治すつもり。
取り合えず今日はつり銭入れ確保してテーブルクロスを引っ張り出してきた。
あと、付箋も出す。これは値札用。
今度ポスターもすらんとなーと思いつつのんびりとする日であった。
あー、首がいてぇ。
明日はせめて湿布を買ってこようと思った。
2月5日
雨。
体が軋むので怪我をしている時は余り好きではない。
という訳でぼうっとする1日。
明日辺りは釣り銭を用意せねばなるまい。
後は取り合えず値札とポスター。
それにテーブルクロスも用意すべきか。
単純ながら意外に用意するべきものもあるようだ。
後はPOP?無理だな。(滅)
全般に簡素でそれでいて本が痛まなければどうでも良いと思うのは少々アバウト過ぎであろうか。
今回は委託物も二種類あるので結構場所を取るだろうし、余分なものはなるべく机の上には置きたくはない。
ただ、つり銭入れだけは用意したいものだ。あれは人のところで売り子した時にとても便利だったので。
何と言ってもお金を枚数見定めて取れるのが良いやねー。
後は、んー。売り子も確保したし問題無いか?
蒼月祭を見た感想として月姫祀の折には月姫の同人誌自体が少なかったので結構な数の方に来て頂けたが今回はそうでもないだろうし。
分相応にゆっくりと売る、これでよし。
おーし、頑張るぞー。
2月4日
慌ただしさも過ぎ去り、布団でたれまくる。
いいかげん忙しかったのでこうしているとかなりほっとする。
だらけ過ぎと言うなかれ。
実は昨日雨の性で塗れた階段で滑って腰を強打した時に首も一緒に打ったらしく、頭が枕から持ち上がらないのだ。
起きようとすると首に痛みが走って、ごろごろしているより他ない。
折角の好天気なのに勿体無い。

とりあえず、明日は空の境界を求めに秋葉原へ行きたいものだ。
2月3日
7時半起床。みぞれ混じりの雨の中蒼月祭に行く。
用件は、しゅらさんの様子を見る為となりかさんの不在通知をスペースに置いて来ること。
どちらもたいして時間が掛かることでもなく、あっさりと終わる。
後は、お知り合いの方々に挨拶なんぞして回ってくる。
Qさんとか、阿羅本さんとか、金艮さんとか、柚月猫さんとか。
その後はまぁのんびりと座ってHirさんと会話していた。
たまに思い立ってふらふらと出掛けては何か買ってきたりもしたけど、それも少量だったし。
途中今回は参加していない桐月さんとかしらぎさんに偶然お会いしたのが唯一の収穫か。
2時過ぎに、疲れも溜まって来たので一人で先に帰ることにする。
とりあえず心配していたしゅらさんの本の売れ行きはそれなりに順調なようだったので一安心。
それでもやはり残部は出てしまうので11日のMOONPHASEでうちで預かる事にした。売れると良い。

帰宅後、先輩からの呼び出しにより間を置かずにお出掛け。
なんだかんだで帰宅したら2時半。
ああ眠い……寝よう。
2月2日
今日は概ねたれる日々。
やること済んだしこの上他に何かしようなんて気にもならぬ。
そういや明日は蒼月祭だな。
取り合えず行って見るかねぇ……。
2月1日
29時間連続稼動の末、入稿完了。
ただひたすらに印刷した紙を数えて切って貼ってコピーしてまた切って貼ってを繰り返す。
さらにこの後におよんで枚数あわせの関係で追加原稿描いてもらったりしつつ表紙編集したりポスカデータ作ったり。
大変良く働いたが、何で全部入稿締め切りの朝にまとめてやっているのだろう。
ふらふらと思考能力を低下させつつ手だけは動かし続けるのは苦行だ。
締め切りは、実に有名無実であると痛感させられる。
もう次は私はやらないぞ。負担が多き過ぎる。


とにかく入稿は済み、だいぶお金が出ていってしまったし体もボロボロだがもうこれで後は2月11日を待つばかり。ようやく平和になる。


さて、仮眠をとって大学時代の友人の元へ遊びに行くとしようか……。
戻る