梅雨入り

徒然日記

戻る 5月分 12月分 7月分 6月分 5月分 4月分 12月分 8月分 7月分 6月分 5月分 3月分 2月分 1月分 12月分 11月分 10月分 9月分 8月分 7月分 6月分 5月分

ここは、暇つぶしにテキトウなことを書き綴った日記のページです。
ここを読むと管理人の自堕落な様が良くわかるでしょう。


6月10日 はてなに、移動してみました。
6月9日
あー。お腹の中がでんぐり返ってます。
それでも食べないと倒れるので雑炊など煮ています。
後は、野菜。食物繊維。
そして睡眠。
どれも足りてる筈なのに中々良くならないのはどうしてだか。
取敢えず、朝ご飯食べれるようになりたいです。

でも明日はお酒を飲まねばらないらしく。
『貴方とお酒を飲んでも楽しくないので私は参加しません』
と言えるなら楽で良いんですが。

6月8日
『Mじゃないやい』
挑まれたネタに背を向けることが出来ないだけです。
だからゆきのさんのTOPがあんなことになる訳なのですが。
でも、私はMなんかじゃないのです。
ちゃんとメイドさん描く話が出たとき自己主張もしましたし。
『竹箒持った黒髪ロングの巫女さんて良いですよね』って。
あれ?
なんだか。
なにかが。
激しく。
間違っている。
ような?


ところで、本紹介なんてやるものじゃ無いですねと。
只でさえ日記書くのに無駄な時間費やす自分ですが昨日は日付が変っても書き上がらない始末。
もっとも某氏某氏の3人でMSNチャットしていたのも多大なる原因だったのですが。
曰く、士剣派の集いとのことで。和気藹々と会話していたのですが。
剣に対する熱い思いがぶちまけられ出した辺りから情勢は混沌へと。
只でさえ少数派なのに内訌が激しい派閥ですね。
私?私は琥珀さんさえいれば。
セイバーは大好きですけどセイバー好きである前にまず、琥珀さん好きですので。
あー。やっぱりお土産に頂いて来て良かったです、GIF。
ごろりごろりとたれられますし。
ふう。あ、胃薬胃薬。

6月7日
マザー・マザーが無事完結したようです。
千年雨様、お疲れ様でした。
私は読み溜めしていたので今一から読んでいるところですが。
投稿掲示板から巣立たれた方がこうして一つの作品を完結されたことは嬉しいことと思います。
この後もお話は続いていくらしいですが今はひとまず、お疲れ様でした。


さて。
日曜日、コミコミに行ってきました。
最初は行く予定なかったのですが名古屋の友人から『ほしな本買って来て』と言われまして。
ついでにさよならの人からも『一緒に行きません?』とお誘い頂いたのでひょこひょこと。
この辺り、昔から出不精のくせに動くとなるとやたら迅速なのです。
ふらっと居なくなったかと思うと数百キロくらい移動していたり。
お昼過ぎくらいに会場につきまして、まず頼まれ物を購入。
その後はふらふらとTYPE-MOON系の島を回っていました。
もっとも月読宴直後ということもあり。
コミコミ初売りではあるのですが先週東京で見た憶えのある本、というパターンが多く。
あまり冊数もありませんので、月読宴で買った本より先に取り上げてみたいと思います。

まずは雑踏景色様の『雑踏景色stay night』
前々から、気になっていたサークルさん。
とても良いセイバーを描かれる方です。
可愛いだけじゃなくて凛々しさがある感じが、好きで。
お絵かき日記とか拝見しています。油断するとすぐログ流れてしまいますが。
セイバー好きの私としましては是非手に入れたかった一冊なのですが。
しかし書き下ろしの話はほとんどセイバーが出ないという罠。
正確には、そこまで話が進んでなかったという。
でも怒ってるセイバーが良かったなー。
後。月読宴の再録漫画は、反則です。破壊力大きすぎ。

芝刈組様の『大河道』
大河本です。考えてみると、大河メインの本てはじめて買ったような。
というか。表紙どころか裏表紙にさえ大河が描かれている本自体。始めて買ったような気が。
不遇ですね、大河。私は好きなんですけど。
むしろ私の内部順位では時として凛より上に来るのですが。
一般受けはしないんでしょうね、やっぱり。
本の内容については今回買った本の中で一番構成が上手かったです。
必ずしも台詞を並べるだけが漫画ではない、と。
これ以上はネタばれなのでさけますが。
また買いに行きたいな、と思いました。

ぽんじゆうす?様の『とんでもFateな切り崩し』
SSLinksにご登録いただいているWebコミックをまとめられたもの。
私の中で駄目なセイバーといえばここの印象が強いです。
そんな訳で、見つけるなり購入。さりげなくWeb版と展開が違いますね。
片方だけを優先するのでなく敢えてパラレルに展開させてくれるのは、嬉しいです。
うん。ここもまた買いに行きたいです。

この三冊が今回買った本の中で個人的に好きな本でした。

番外。
さよならの人お薦めのめるくまある様
サイトで公開されているうぇぶこみっくが気に入ったので今回購入。
Web上で公開されている量も多いのでよろしければ一度どうぞ。

6月6日
Re・ACTで判明したこと。
Zキーは2コン用の決定ボタンなのでこれで決定するとテンキーではなくTFGHが方向キーになる模様。
↑←↓→で操作したい場合はNが決定ボタンになるようです。なる程、右半分と左半分に分かれているのか。
……別に、1人でのプレイモードでまで分けなくても良い気がするのですが。
後テンキーが使えないと斜め上が入れ辛いのですが。
いや、我儘なのはわかっているのですがっ!?
世界はパッドで動いているのかー。うひー。
わざわざメールで教えてくださった方も居られまして。
ああああ、すみませんすみません。
粗忽者ですみませんー。
そう云えば裏口の入り口を見えなくしてみようと実験していたら
文字の大きさを普通に戻したままアップしてしまって。
『見られたいんですね?』と突っ込まれたりも。
うっかりが多いよ自分。


チャット、3時半頃にお邪魔しました。
考えてみると前回も3時過ぎにお邪魔したような。
いや、なんだか人が多いと気後れしてしまうんですよ。
行けば行ったで、お話させて頂くのですが。
最初の踏ん切りがどうもつかない性質で。
にしてもなんで皆さん揃って萌美なんていう単語を知っていますか。
何ぼなんでもチャットにいた方の過半数が理解できるとは思いませんでした。
わからない方にはせっせとこんなもの見せてる人もいたし。
ああああ、イメージがっ。
でも最近『萌美さん』と呼ばれるのに違和感がなくなって来たような。

騙されてるわたしっ!?


それにしても。
皆様こんな場末の日記を見て頂いて有難うございます。
たいしたものもございませんがごゆるりとされていってくださいませ。


ああ。月読宴で買った同人誌の話しがまだ出来て、ない。

6月5日
月読宴で買い損ねたRe・ACTを買ってまいりました。
考えてみると、これが渡辺製作所名義で出される最後のソフトな訳で。
ToHeartはもう、本当に終わったんだな、としみじみしてしまいます。
The Queen of Heart98から6年か。長いお祭りでしたね。
まぁ今は心穏やかに。昔を懐かしみながらRe・ACTでも遊んでいましょうか。



あれ?なんだか動かないような。
(パッケ裏返してみる)
『キーボードはサポート対象外です』
あんですとーっ!?
うう。V.G.2の昔からPCで格ゲーと言えばキーボードでしょうに。
テンキーで入力してZで決定Xでキャンセルなのですよー?
これが年をとったということなのでしょうか。
明日にでも梅田のヨドバシカメラ行ってパッド買ってきます。
(とっほっほ)

影武者徳川家康を読み終わったのですが。
只、読み終えただけでどうしてこうも寂寥感に駆られるかなと。
歴史に基づいた話しって、絶対に越えられない線があるんですよね。
あー・……なんていうんでしょうね、これ。
『そう?わたしはIFって好きよ』と言ったアルクが
『わたし、IFって好きじゃない』と答えるような。
受け入れたものを、拒絶しなければいけない心の動きはなんとも複雑で。
いかん、何が言いたいかさっぱりだ。台詞うろ覚えだし。
ともあれ。このなんともいえない読後感が隆慶一郎作品を好きな理由かなと。
さ、次は一夢庵風流記よもっと。
ええ、この期に隆慶一郎作品全部読むつもりですよ?
良いものは何時読んでも良いものです。
ちなみに。こちらの方も隆慶一郎好きらしく。
先日MSNで隆慶一郎談義に花を咲かせました。
読むのが一段落したらまたお話ししたいもの。

私信。
中々続きが出ないので心配していたのですが執筆予定が表に出て一安心しました。
でも。ワーワグってなんですかー?(無邪気な笑顔で)

後。こちら今週末で完結の模様。
終わったら一気読みしたいと思います。連載ものは貯めて読みたいので。

ゆっくりと祭りが終わっていく気分ですね。なんとなく。
6月4日
踊る大捜査線の映画DVDが出たので買ってきました。
これより、只一体のいかりやさんファンとして……。
久方ぶりの酒盃を傍らに置きつつ、しみじみとして来ます。

そういえば。
月読宴でお会いした方の中に今日更新された作品の続きを気にしてらっしゃった方が、おられましたよ。
と、私信を述べてみます。まったり。たれたれ。

6月3日
SSLinks、今週に入って何度かご迷惑をお掛けしているわけですが。
今後もIP変更で見えない事態は度々生じてしまうとのこと。
nothingさんの個人アカウントを好意で使わせて頂いている身なので、なんとも。
テラオさんと神乃さんの間で回避策等色々協議して頂いている模様ですが。
もうしばらくはご迷惑をお掛けすることになるのではないかと。

新しくサーバー借りるかなぁ……でも毎月お金が出て行くこと考えると維持費も馬鹿にならないんですよね。


SSLinksってひどく贅沢なつくりをしているんですよね。
その性で、要求されるスペックが矢鱈高いのが弱点。
言ってみれば、巨体ゆえに滅んだとも言われる恐竜。
使い易い物が必ずしも運営し易い物ではないということです。
むしろ、便利なほど重くなる訳で。
どうにもならない問題か。

6月2日
影武者徳川家康を読んでいます。
会社の行き帰りくらいしか時間が取れないのであまり読み進めれてはいませんが。
それでも良い本を読むことができるのはとても幸せです。
ふとテレビ欄を見るとタイムリーにその時歴史が動いたでも家康物が。
伊賀越えとはまた良いセレクトを。今日は良い日です。
でも良い日過ぎて書くことがあまり無いのは、良いことやら悪いことやら……。
6月1日
月が変ったので、日記を過去ログに。
先月の日記は一番左上の5月分というところから読めます。
12月からいきなり5月に飛んでいるのが素敵過ぎますね。

ところで。
最近、影武者徳川家康が大好きな人という評価が出来上がっているらしく。
全くもってその通りなのですが月読宴で自己紹介した折に
『ああ、影武者徳川家康好きの!』とか返されると『うひー』と。
どうして読まれてるんだろうこんな日記がと焦りました。
いや、だって……ねぇ?
こんな場所、見に来るのなんてよほどの物好きな方くらいで。
Fateが出る前はそれこそ一日100人も来れば良いところでしたし。
つまる所、自分の不徳の致す所なのですが。
表が何の問題も無く運営されていれば誰もわざわざ見になんて来なかったでしょうし。
方々にご心配をお掛けしてるなぁと、反省。

あのですね、今日久々にお腹鳴りましたよ!
牛乳とサンドイッチを朝食べてもお腹にこなくなりました!
固形物食べても平気な朝なんてひのふの……うわーい。
今週末あたり、揚げ物とかにも挑戦したいな、なんて。
大分復調しつつあるんじゃないでしょうか。
月読宴で元気分けてもらったお陰です。
ご飯が美味しいのって、幸せですね。
皆さん、ありがとうございました。
戻る